シラバス1
【授業の目的】
DP5会話・文章力 英語の基礎を学ぶことで,本学の教育目標である,「社会事象を的確に捉える」「社会事象を分析し,解決できる能力を備える」ための専門学術の振興に貢献すること。
【到達目標】
TOEICテストにおいて本学の学生が特に苦手とするリーディングセクションで,基本的な問題を確実に解答できるようになることを目標とする。 基本的なTOEICのPartVII形式の問題を多数,演習する。
【授業計画】
CP5会話・文章力 授業形態:講義 授業方法:受動型
1.Questions1-5 事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。 事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。 2.Questions6-10 事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。 事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。3.Questions11-15 事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。 事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。 4.Questions16-20 事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。 事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。5.Questions21-25 事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。 事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。6.Questions26-30 事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。 事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。 7.Questions31-35 事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。 事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。8.Questions36-40 事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。 事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。9.Questions41-45 事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。 事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。10.Questions46-50 事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。 事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。 11.Questions51-55 事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。 事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。12.Questions56-60 事前学修:次回の予定箇所の設問に解答しておくだけでなく,単語・熟語等をすべて辞書で調べ,全文の意味を把握しておく。 事後学修;授業で取り扱った箇所をすべて復習し,次回の復習テストが完璧にできるように備える。13.Questions61-65 14.Questions66-70 15.Questions71-75 16.定期試験
【予習・復習】
予習:次回の予定箇所の設問に答えるだけではなく,すべての文の意味を確認する。(1時間) 復習:間違えた個所を中心に,意味とカタチを整理しなおす。(1時間)
【授業関連科目】
中級英語III
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:小テストと期末試験(再試は行いません) 定期試験終了時に模範解答を配布する。
【教科書】
著者:白野伊津夫・Lisa Stefani・野上文子 著 書名:TOEICテストPart7入門(TOEIC Part7 for Beginners) 出版社:鷹書房 弓プレス
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
|
|
○ |
|
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
10% |
|
|
80% |
|
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
60% |
|
10 |
|
|
40 |
|
|
10 |
|
小テスト |
40% |
|
|
|
|
40 |
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|