シラバス1
【授業の目的】
位置づけ: DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP5文章力 機器により計測し、制御することは、特に「情報」教職課程をめざす者は文系理系にかかわらず。その基礎的知識を身につけなければならない。この授業は演習を交えながら、測定やセンサーについての基礎を学び、計測についての基本を習得する。これらはプログラミング言語を学習する際、前段階としてあるいは平行し履修することが適切である。
【到達目標】
1.計測とデータ処理について理解し説明できる 2.制御の具体例が説明できる 3.制御やプログラミングについて理解する この科目は教職課程「情報」登録者向け専門科目として設けられているものの、通常科目としても支障はない。また事前の理数系知識は必要としない。ただ受講生はテキスト代わりの教材(3,000円程度)を必ず購入する必要がある。これらについては講義中指示する。また、PC利用が不可欠のため受講者人数をPC室確保により制限する場合がある。
【授業計画】
位置づけ: CP1専門科目、CP3思考力、CP4判断力、CP6意欲責任感 講義形式 机上実習含む講義 成績評価 小レポート小テスト(複数)
1.オリエンテーション 2.量の測定、計測 事前学修: 計量の種類を挙げ特徴をまとめる 事後学修: 長さ、重さの計測をまとめる 3.長さ・重さの測定 4.その他の量の計測 5.時間の測定 6.センサーと計測 7.制御と制御教材「小さなロボット」 8.小さなロボットを操作する 事前学修: マニュアルにより接続と操作を知る 事後学修: 一連の準備、操作を次回より事前に行なえる 9.逐次動作コマンド系 10.繰り返しコマンド系 11.LEDと音符を制御する 12.制御系の演習課題 13.条件分岐コマンド系(照度、温度、論理) 14.計測そして制御演習 15.計測制御のまとめ
【予習・復習】
復習90分 自習課題、レポート作成 予習60分 次回内容の段取り
【授業関連科目】
各種プログラミング言語関連授業
【成績評価方法・注意】
実習状況と質疑応答60%、実習レポート及び小テスト40%により評価。 レポートや小テストは採点後、返却し解答解説を行う。
【教科書】
著者:購入教材(講義中購入3,000円程度) 書名:計測制御プログラマー+USBメモリ 出版社:ヴイストン株式会社他
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
○ |
|
○ |
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学習目標(比率) |
30% |
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25% |
25% |
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20% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
25% |
10 |
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5 |
5 |
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5 |
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レポート |
45% |
15 |
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10 |
10 |
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10 |
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成果発表 |
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受講態度 |
30% |
5 |
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10 |
10 |
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5 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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