シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP2一般知識、DP6意欲・責任感
全学必修のキャリア科目として、本学の教育目標である「社会的人材の育成」に貢献することを授業目標とする。
【到達目標】
1 ビジネスの視点から社会情勢や小売業に関する情報をインターネット等から収集し、自分の考えをまとめ、他者に提案することができる。 2 収集した情報について、表計算ソフトを活用し加工したり、分析したりできる。 3 自分の分析結果をまとめて意見交換をはかることができる。 4 まとめた情報について視覚化し、プレゼンテーションソフトを利用して発表することができる。 5 現在の社会情勢を分析することで、キャリア形成を図り、自らの職業選択の一助とし、自らの将来の職業について考えることができる。
【授業計画】
1 ガイダンス ― 授業の目的と進め方を理解する タブレットの使い方、印刷の方法を確認する Excelを使用し簡単なグラフ作成を行う
2 コンビニエンスストア 誕生と歴史を調べる
3 コンビニエンスストア 現状とデータの分析を行う
4 コンビニエンスストア 2社を選択し比較する
5 コンビニエンスストア 比較結果をグループで共有し、将来性について考える
6 電子商取引 誕生と歴史を調べ、現状をデータ分析する
7 電子商取引 1社について調べる
8 電子商取引 調査結果についてグループで情報を共有し、将来性について考える
9 現在の日本が抱える問題 財政、人口、外交の諸問題について
10 少子高齢化の現状と問題点について
11 なぜ少子化が進むのか 原因を考える
12 少子化対策 現状を分析する
13 少子化対策 成功事例をみる 発表資料作成
14 少子化対策について グループ内発表
15 少子化対策全体発表会
【予習・復習】
予習(1時間程度)次回の予習内容が指示されるので、それについて調べる。 復習(2時間程度)レポートや配布プリントを完成させる、プリントを点検して理解度を確かめる。
【授業関連科目】
キャリア形成論II、キャリア形成論IIIのほか、キャリアセンター主催の各種進路・就職対策講座。
【成績評価方法・注意】
毎回の提出物、レポート、発表を評価し、成績評価とする。 レポートはコメントをつけて返却する。 ※ 毎回出席をWifi方式でとる。遅刻は一切認めない。1回目から必ず出席すること。 ※ 出席回数が規定に満たない者(11回未満)、レポート未提出の者は成績評価の対象としない。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
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○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
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○ |
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○ |
○ |
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○ |
学習目標(比率) |
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50% |
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30% |
15% |
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5% |
評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
70% |
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40 |
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20 |
10 |
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成果発表 |
20% |
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10 |
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10 |
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受講態度 |
10% |
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5 |
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5 |
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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