シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP2一般知識, DP3思考力, DP8持続性 この科目では、3年次以降の研究演習で特化した分野の研究を進めるために必要なスタディスキル(研究するための技術)の修得を目指す。従って、本学の教育目標である「専門学術の振興」のベースを滋養することを目標とすることになる。
【到達目標】
この演習では、以下のことができるようになることを到達目標とする。 1.自由記述回答の分析方法を使用できる。 2.一次データを基にした調査結果を資料にまとめ、発表することができる。
【授業計画】
履修者の希望に応じて授業計画を変更する可能性がある。特にテーマについては、最初の自己紹介とディスカッションの結果を踏まえて、フレキシブルに対応するつもりでさる。
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):CP2一般知識, CP3思考力, CP8持続性 授業形態:演習 授業方法:受動型・能動型
(前期) 1 オリエンテーション、自己紹介 2 ディスカッション(1)各自の旅行経験について 3 ディスカッション(2)観光嗜好について 4 資料の読み方(1)本 5 資料の読み方(2)新聞 6 資料の読み方(3)雑誌 7 図書館への資料の調べる 8 各自の関心テーマを調べる(1)テーマ設定 9 各自の関心テーマを調べる(2)インターネット利用の注意 10 各自の関心テーマ資料の収集(1)本 11 各自の関心テーマ資料の収集(2)新聞 12 各自の関心テーマ資料の収集(3)雑誌 13 各自の関心テーマ資料の分析(1)本 14 各自の関心テーマ資料の分析(2)新聞/雑誌 15 前期まとめ
(後期) 後期は、各自、前期収集と分析した資料を基にして、レポートにして発表する。
16 後期オリエンテーション ・事前学修:論文とレポートの違いについて考える ・事後学修:レポートのテーマを考えプレゼンする 17 論文・レポートは何か 18 論文・レポート書き方(1)レイアウト 19 論文・レポート書き方(2)引用・参考文献作成 20 論文・レポート書き方(3)文献・資料の集め方と整理の方法 21 レポート作成(1)題名設定 22 レポート作成(2)おおまかな流れ 23 レポート作成(3)章構成及び作成 24 レポート作成(4)レジュメ作成 25 レポート発表(1)概要 26 レポート発表(2)テーマ ・事前学修:レポートの構成とは何か、その方法などについて調べる ・事後学修:自分が書くレポートの構成を考えプレゼンする 27 レポート発表(3)章構成 28 レポート発表(4)レジュメ 29 レポート発表(5)原稿 30 後期まとめ
【予習・復習】
予習(1時間程度):次回の授業内容に関する資料などを事前に準備しておくこと。 復習(2時間程度):授業内容の確認やまとめること。
【授業関連科目】
観光学原論、観光学概論などの科目を履修していない場合でも大きな支障だ出ないように演習を進めるが、履修した方が演習内容の理解は容易になると思われる。
【成績評価方法・注意】
発表と、毎回のレポート内容をもとに評価する。発表は、発表資料、発表内容、発表の仕方、レポートは、構成、手法の適切さをポイントに評価する。レポートはコメントなどを付けて返却する。発表40%、レポート60%
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
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○ |
○ |
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○ |
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学習目標(比率) |
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30% |
50% |
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20% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
60% |
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20 |
40 |
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成果発表 |
40% |
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10 |
10 |
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20 |
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受講態度 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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