シラバス1
【授業の目的】
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP5会話・文章力、DP6意欲・責任感
1.教職の社会的役割を認識し、「心豊かな教師」を目指す。 2.学習指導案の作成や学内における模擬授業並びにその反省、ディスカッション、批評会などを通して教科の指導法を体得する。
【到達目標】
1.将来、教職に就く者としての資質を養い、4年次に行う学校現場での教育実習に備えることができる。 2.全員が交代で模擬授業を行い、反省、ディスカッション、批評会などを実施し、理想とする授業に近づけるよう教科指導力が身につく。
【授業計画】
授業の位置づけ(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識、CP3思考力、CP4判断力、CP5会話・文章力、CP6意欲・責任感 授業形態:講義、模擬授業 授業方法:受動型、能動型(アクティブラーニング)、問題解決型(PBL)
1.教育実習の意義とあり方について 2.シラバスの作成 3.学習指導案の作成(1) 学習指導案の構成、書き方、単元の目標、評価規準、指導と評価 4.学習指導案の作成(2) 学習指導案の作成 5.学習指導と観点別評価について 6.模擬授業と反省会(1) 基礎的科目「ビジネス基礎」第2章 経済と流通の基礎 ・事前学修:模擬授業の指導案作成と模擬授業のリハーサルをしてくること。 ・事後学修:模擬授業の振返りと反省をまとめる。学習指導案の手直し。 7.模擬授業と反省会(2) 基礎的科目「ビジネス基礎」第3章 ビジネスの担い手 ・事前学修:模擬授業の指導案作成と模擬授業のリハーサルをしてくること。 ・事後学修:模擬授業の振返りと反省をまとめる。学習指導案の手直し。 8.模擬授業と反省会(3) 会計分野「簿記」第2編 第10章 現金・預金などの取引 ・事前学修:模擬授業の指導案作成と模擬授業のリハーサルをしてくること。 ・事後学修:模擬授業の振返りと反省をまとめる。学習指導案の手直し。 9.模擬授業と反省会(4) 会計分野「簿記」第2編 第11章 商品売買の取引 ・事前学修:模擬授業の指導案作成と模擬授業のリハーサルをしてくること。 ・事後学修:模擬授業の振返りと反省をまとめる。学習指導案の手直し。 10. 模擬授業と反省会(5) ビジネス情報分野「情報処理」第2章 第1節 情報通信ネットワーク ・事前学修:模擬授業の指導案作成と模擬授業のリハーサルをしてくること。 ・事後学修:模擬授業の振返りと反省をまとめる。学習指導案の手直し。 11. 模擬授業と反省会(6) ビジネス情報分野「情報処理」第2章 第3節 ビジネス情報の受信と発信 ・事前学修:模擬授業の指導案作成と模擬授業のリハーサルをしてくること。 ・事後学修:模擬授業の振返りと反省をまとめる。学習指導案の手直し。 12. 模擬授業と反省会(7) マーケティング分野「マーケティング」 ・事前学修:模擬授業の指導案作成と模擬授業のリハーサルをしてくること。 ・事後学修:模擬授業の振返りと反省をまとめる。学習指導案の手直し。 13. 模擬授業と反省会(8) ビジネス経済分野「ビジネス経済」 ・事前学修:模擬授業の指導案作成と模擬授業のリハーサルをしてくること。 ・事後学修:模擬授業の振返りと反省をまとめる。学習指導案の手直し。 14. 模擬授業と反省会(9) 総合的科目「課題研究」 ・事前学修:模擬授業の指導案作成と模擬授業のリハーサルをしてくること。 ・事後学修:模擬授業の振返りと反省をまとめる。学習指導案の手直し。 15. まとめ 16. 定期試験
※ 授業で与えられた課題の調査、模擬授業等の準備など予習に2時間はかけること。また、模擬授業後は、振り返りに2時間は最低かけること。
【予習・復習】
・毎時間学習指導案や補助プリントを作成し授業に参加すること。 ・模擬授業をしたのち反省会における意見を参考にし、模擬授業の振り返りと学習指導案の手直しと見直しをすること。 ・教員採用試験の勉強にも毎日時間をかけて取組むこと。 ・自主勉強会にも参加すること。
【授業関連科目】
商業科教育法1、商業科教育法2
【成績評価方法・注意】
授業への参加、模擬授業、提出物、試験等により評価する。高等学校商業科教員免許状の取得希望者を対象とする。この授業はアクティブラーニング(プレゼン、ディスカッション、グループワーク)を取り入れた授業形態で進めます。
【教科書】
著者:柴田義松・木内剛 書名:教育実習ハンドブック 出版社:学文社
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
○ |
|
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
65% |
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15% |
10% |
5% |
5% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
30% |
10 |
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10 |
10 |
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成果発表 |
50% |
50 |
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受講態度 |
20% |
5 |
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5 |
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5 |
5 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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