教員名
講義名
シラバストップへ
 
初級英語II 1単位 2年以上 経済 2年以上 経営 2年以上
2年以上        
角南 京子 後期1コマ クラス: 木IV,先着50名

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け(対応するディプロマポリシー): DP2一般知識, DP5会話・文章力, DP7協調性
コミュニケーション能力を強化するテキストを使用し、「聞く」「話す」に重点を置いた授業である。ペアワークやアクティビィティーを通して、段階を踏んで英語表現を習得し、英語で簡単な自己表現ができるようになるのを目指す。

【到達目標】

受講終了までに、英語での以下のような基本的なコミュニケーションがとれるような英会話能力を身につける。
・簡単な世間話ができる
・自分の周辺の物や人について言葉で描写できる
・将来発生しそうな状況(電話応対、道案内など)を想定しての会話
・相手の言っていることを理解し、反応できる


【授業計画】

1. オリエンテーションにて講義の概要説明ならびに自己紹介
2. Unit 7: What's she wearing?(語彙:服装、文法:現在進行形)
  Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
・事前学修:オリエンテーションで学習したことがスムーズに発話できるように練習する
・事後学修:Routine Questionsでの答え方の練習をする
3. Unit 7: What's she wearing?(語彙:服装、文法:現在進行形)
  Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
4. Unit 8: Are there any windows?(語彙:部屋、文法:there is/are 〜)
  Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
5. Unit 8: Are there any windows?(語彙:部屋、文法:there is/are 〜)
  Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
6. Unit 9: The bank is on the corner.(語彙:建物、文法:場所を表す前置詞)
  Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
7. Unit 9: The bank is on the corner.(語彙:建物、文法:場所を表す前置詞)
  Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
8. Unit 10: Do you have any milk?(語彙:食べ物、文法:可算/不可算名詞))
  Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
9. Unit 10: Do you have any milk?(語彙:食べ物、文法:可算/不可算名詞)
Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
10. Unit 11: Where were you yesterday?(語彙:1日の行動、文法:be動詞の過去形)
  Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
11. Unit 11: Where were you yesterday?(語彙:1日の行動、文法:be動詞の過去形)
Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
12. Unit 12: What did you do?(語彙:休暇、文法:一般動詞の過去形)
  Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
13. Unit 12: What did you do?(語彙:休暇、文法:一般動詞の過去形)
  Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
  ・事前学修:今まで学習したことを復習し、わからない箇所を質問用にまとめておく
  ・事後学修:ペアワークプレゼンテーションに備えて十分な準備をし、練習する
14. ペアワークプレゼンテーション
15. ペアワークプレゼンテーション
16. 試験


【予習・復習】

予習1時間:各Unitの新出単語・熟語の意味を調べておくこと。
復習45分:毎授業のRoutine Questionsにスムーズに応答できるように練習しておくこと。


【授業関連科目】

初級英語I


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:試験とプレゼンテーション
課題・授業中に発生する提出物40%
ペアワークプレゼンテーション30%、期末試験30%
本講義は英語でのコミュニケーション能力を高めることを目的としているため、ペアワークやアクティビィティーに非協力的な場合は、減点の対象とする。
この授業はアクティブラーニング(グループワーク&プレゼン)で行います。課題等のフィードバックはその都度行われます。


【教科書】

著者:Ken Wilson & Thomas Healy 書名:2nd Edition Smart Choice Starter 出版社:Oxford University Press ISBN:9780194407205


【参考書】

参考書を使用しない



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段      
学習目標(比率) 40% 10% 5% 30% 5% 10%
評価手段(比率) 試験 45% 40 5
小テスト
レポート
成果発表 35% 30 5
受講態度 20% 5 5 5 5
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved