シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力 社会事象を的確に捉えるために身につけておくべき素養として,経済史の基礎的内容を初学者向けになるべくかみ砕いて講義する。本学の目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。
【到達目標】
受講生が次のようになることを到達目標とする。 1.人間の労働というものを具体的・抽象的の両面から理解し、自分の言葉で説明できること。 2.農業・工業・商業における技術および労働・経営組織の歴史的発展を説明できること。
【授業計画】
1.授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識、CP3思考力 2.授業形態:講義 3.授業方法:受動型 配布プリントと板書を中心に講義を行うので、休まず出席してしっかりノートをとるよう心がけること。 1.イントロダクション−経済史学の意義 2.労働,労働対象,労働手段(1)・概念を用いてものごとを考えること 3.労働,労働対象,労働手段(2)・自己の労働経験の検証 4.農業の発展(1)・中世の農耕、技術と耕地制度 5.農業の発展(2)・稲作技術史 6.農業の発展(3)・近代的農業 7.工業の発展(1)・技術史の概観 8.工業の発展(2)・手工業、ギルド制 9.工業の発展(3)・問屋制家内工業、マニュファクチュア 10.工業の発展(4)・工場体制 11.商業の発展(1)・交換の原理、商業の起源 12.商業の発展(2)・中世ヨーロッパの世界商業 13.商業の発展(3)・近代的商業 14.企業組織の発展 15.前期のまとめ 16.前期期末試験
【予習・復習】
予習(1時間程度)配布資料の読み込み、語句調べなど 復習(1時間程度)レポート作成、授業内容のまとめなど
【授業関連科目】
西洋史1・2 西洋経済史1・2 日本経済史1・2
【成績評価方法・注意】
1.成績評価方法:試験、レポート。上掲の到達目標にどの程度達したかを論述式問題でテストする。またレポート提出を求めることがある。(配点比率は8:2) 2.特徴あるレポートは次回授業の際に受講生に紹介する。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
著者:石川治夫 書名:経済史をやさしく学ぶ 出版社:中央経済社
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
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○ |
○ |
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学習目標(比率) |
50% |
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30% |
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10% |
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
60% |
40 |
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20 |
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小テスト |
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レポート |
30% |
10 |
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10 |
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10 |
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成果発表 |
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受講態度 |
10% |
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10 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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