シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識,DP3思考力,DP4判断力,DP8持続性 経営学部経営学科(情報コース)に係る専門科目において、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することである。
【到達目標】
本演習では,品質経営(Quality Management)について学んでいく。 受講生が受講後に次のようなことができるようになること。 1)身のまわりにある、多くの商品・サービスを購入する際、商品の機能、使いやすさ、わかりやすさ、デザイン、お客様への対応等々の多くの質(Quality)を捉えることができる。 2)お客様が評価する質とともに、企業内での業務遂行の上で、いろいろな質が企業の経営に多大な影響を示すことについて捉えることができる。 3)質の評価は、企業からお客様への商品または製造物の提供が無くならない限り、あり続けるものであることを理解し、説明することができる。 4)品質経営について、多くの業種・業界に関連しているので、多くの企業の事例を交えながら、品質経営の考え方、評価について手法を理解し、説明することができる。 5)コンピューターによるデータ解析演習について理解し、自分で解析することができる。
【授業計画】
1.授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識,CP3思考力,CP4判断力,CP8持続性 2.授業形態:講義,演習 3.授業方法:受動型,問題解決型
第1回-15回の各授業で,参考書で示した「デミング賞のしおり」、「デミング賞・デミング賞大賞応募の手引き」、「デミング賞実施賞が考えるTQMモデル」の中で該当箇所および内容を適宜、事前にあらかじめ指示し、授業内で活用するので読んでおくこと。 第16回-30回の各授業で、参考書で示した「品質管理検定(QC検定) 4級の手引き 一般」の中で該当箇所および内容を適宜、事前にあらかじめ指示し、授業内で活用するので読んでおくこと。
1.品質経営(質的経営)とは −歴史的背景と変遷− 教科書:p1-3 2.身近な評価と質(1),統計的方法 教科書:p4-10 3.身近な評価と質(2) 教科書:p11-16 4.品質の考え方の比較 教科書:p18-20 5.経営と品質の関係(1) 教科書:p21-25 6.経営と品質の関係(2) 教科書:p27-30 7.日本の品質賞(1) 教科書:p31-34 8.日本の品質賞(2) 教科書:p35-40 9.日本の品質賞(3) 教科書:p51-52 10.日本の品質賞(4) 教科書:p53 11.諸外国の品質賞について(1) 教科書:p54-55 12.諸外国の品質賞について(2) 教科書:p55-58 13.諸外国の品質賞について(3) 教科書:p58-61 14.品質賞と品質のまとめ(1) 教科書:p61-62 15.品質賞と品質のまとめ(2) 教科書:p62-70 16.顧客満足とその評価(1) 教科書:p71-74 17.顧客満足とその評価(2) 教科書:p74-75 18.品質おける問題・課題解決法 事例研究(1) 教科書:p76-78 19.品質おける問題・課題解決法 事例研究(2) 教科書:p78-80 20.品質おける問題・課題解決法 事例研究(3) 教科書:p80-82 21.仮説・検証と統計的アプローチ 事例研究(1) 教科書:p82-84 22.仮説・検証と統計的アプローチ 事例研究(2) 教科書:p84-89 23.仮説・検証と統計的アプローチ 事例研究(3) 教科書:p89-92 24.仮説・検証と統計的アプローチ 事例研究(4) 教科書:p92-100 25.数値データと言語データからみえる質的経営(1) 教科書:p100-106 26.数値データと言語データからみえる質的経営(2) 教科書:p106-110 27.数値データと言語データからみえる質的経営(3) 教科書:p110-118 28.顧客の商品に対する感性評価 教科書:p119-128 29.顧客の商品に対する感性評価のフィードバック 教科書:p129-133 30.まとめと卒業論文について 教科書:p145-148
【予習・復習】
<授業1回当たりの予習・復習の時間> 予習の時間:1.5時間、復習の時間:2.5時間 <予習の目標値(内容)> 「授業前には、該当のテキストの講義・演習箇所を読み、わからないところを明確にし、その箇所については事前学習し、予習すること。」 <復習の目標値(内容)> 「毎授業後には、「演習:電子提出ファイル」を提出すること。その後、演習中、理解できなかったところを復習して、理解しておくこと。」
【授業関連科目】
応用情報処理、経営統計学
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:レポート(65%)と受講態度(35%)で評価する. 演習の中で講義内容にそって与えられた課題・問題に対する レポート作成により評価します。 なお、「演習:電子提出ファイル」によりレポート提出した後、次回の授業で問題・課題の中での 特徴的な見解や誤解などについてコメントする。また、疑問点については、授業内で適宜回答する。
【教科書】
著者:西敏明 書名:ビジネスのための経営統計学入門 出版社:日科技連出版
【参考書】
著者:デミング賞委員会 書名:デミング賞のしおり 出版社:一般財団法人日本科学技術連盟内デミング賞委員会
著者:デミング賞委員会 書名:デミング賞・デミング賞大賞応募の手引き 出版社:一般財団法人日本科学技術連盟内デミング賞委員会
著者:デミング賞委員会 書名:デミング賞実施賞が考えるTQMモデル(しおり・手引き 別添資料) 出版社:一般財団法人日本科学技術連盟内デミング賞委員会
著者:品質管理検定運営委員会 書名:品質管理検定(QC検定) 4級の手引き 一般 出版社:一般財団法人日本規格協会内品質管理検定センター
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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|
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
|
|
|
○ |
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学習目標(比率) |
50% |
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20% |
20% |
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|
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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|
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小テスト |
|
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|
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レポート |
65% |
40 |
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10 |
10 |
|
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|
5 |
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成果発表 |
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|
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|
|
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|
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受講態度 |
35% |
10 |
|
10 |
10 |
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|
5 |
|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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