シラバス1
【授業の目的】
DP1専門DP2一般DP3思考DP6意欲責任 社会事象を的確に捉え、解決する能力養成を目標とする。マーケや企画開発には、市場を対象に動向を測り、結果を評価することが欠かせない。4年生で文献研究なども加え卒論へつなげる。理数系の経験や能力よりも、数値情報を「正しく入力し,出力を正しく読む」姿勢がポイントになる。
【到達目標】
社会調査の全体像が理解できる。 ネットや検索エンジンをマーケティングに活用できる。 データ収集の留意点を理解できる。統計的データ分析をPCで行える。 プレゼンテーションツールにより結果の発表や報告を行うことができる。
【授業計画】
CP1専門CP2一般CP3思考CP6意欲責任 業形態: 講義 授業方法: 受動型 成績評価: 演習過程+演習成果 ※ 原則、3〜4年の2年間を想定 1.ゼミのネット利用オリエンテーション 2.マーケティングとは何か 3.AIDMAの法則 4.AISASを知る 5.トレンドの計量 6.グーグルトレンドの活用 7.グーグルで市場を知る 8.市場や競合を知る 9.社会調査の意義と利用 10.測定尺度と母集団 11.ミニ調査を企画する 12.調査用紙の設計要点 13.ミニ調査用紙の設計 14.フィールドでの実践、実査 15.エクセルの基本的関数 16.収集データの基礎集計 17.収集データの度数分析 18.クロス表を分析する、ピポット活用 19.グラフ表現を考える 20.グーグルで企業研究 21.スターバックスの市場性 22.プロダクトライフサイクル 23.ブランドへの成長要素 24.ミニ調査の集計と作表、層別分析 25.ミニ調査の統計的分析 26.起承転結、結論と考察について 27.見やすい表現、表とグラフ 事前学修: ビジネスグラフを事前に調べておく 事後学修: グラフの特徴からグラフの使い分けを考える 28.度数表現から散布図 29.ミニ調査プレゼン 発表と提案 事前学修: プレゼン資料を完成させ、発表する 事後学修: 指摘された箇所を考え、プレゼンを訂正する 30.ミニ調査プレゼン 注文への回答
【予習・復習】
予習 60分(次回シラバスの下調べ、基本用語) 復習 60分(演習技法の練習修得、報告や課題作成含む)
【授業関連科目】
科目名: 研究演習2年(他テーマの研究演習2年からの受講も構わない) 演習のためPC(Office程度の利用)も使用する 事前の数理的な能力は問わない
【成績評価方法・注意】
経営やマーケに関する基礎知識(主に座学)30%、実地調査体験30%、 調査集計や分析20%、発表資料作成20% 合計100% 定期試験は行わない。提出物は採点し返却する
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
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○ |
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学習目標(比率) |
40% |
20% |
30% |
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10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
45% |
20 |
10 |
10 |
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5 |
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成果発表 |
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受講態度 |
55% |
20 |
10 |
20 |
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5 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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