シラバス1
【授業の目的】
対応するディプロマポリシー:CP2専門知識、CP3思考力、CP5会話・文章力 CP6意欲・責任感 商学研究科「会計」分野の主要科目として同研究科の教育目標(グローバルな視野を持つプロフェショナルの養成)に寄与することを目標とする。
【到達目標】
受講生が受講後に次のようなことができるようになる。 1,わが国の会計制度、会計観に対する理解を深めること。 2,現在、わが国の会計制度が抱える課題・要請(例えば、グローバル化、統合報告など)を理解す ること。 3,各国の会計制度の違い、会計観の違いを理解すること。
【授業計画】
授業形態:講義 授業方法:受動型 1, 財務会計の制度的基盤 参考資料:武田隆二『最新 財務諸表論 第11版』、中央経済社、2008年。 2, 制度と会計 参考資料:武田隆二『最新 財務諸表論 第11版』、中央経済社、2008年。 3, 財務内容開示制度 参考資料:『会計学一般教程 第7版』、中央経済社、2008年。 4, 財務会計の概念フレームワーク 参考資料:武田隆二『最新 財務諸表論 第11版』、中央経済社、2008年。 5, 会計情報基準の体系 参考資料:武田隆二『会計学一般教程 第7版』、中央経済社、2008年。 6, わが国の企業会計制度の国際化−金融商品会計 参考資料:武田隆二『最新 財務諸表論 第11版』、中央経済社、2008年。 7, わが国の企業会計制度の国際化−企業結合会計 参考資料:武田隆二『最新 財務諸表論 第11版』、中央経済社、2008年。 8, わが国の企業会計制度の国際化−リース会計 参考資料:加藤久明『現代リース会計論』、中央経済社、2007年。 9, わが国の企業会計制度の国際化−純利益と包括利益 参考資料:武田隆二『会計学一般教程 第7版』、中央経済社、2008年。 10, 財務諸表項目の国際比較−固定資産の時価評価 参考資料:若杉明編著『会計制度の国際比較』、中央経済社、1992年。 11,財務諸表項目の国際比較−営業権の償却 参考資料:若杉明編著『会計制度の国際比較』、中央経済社、1992年。 12,統合報告書の作成 参考資料:小谷融編著『統合報告書による情報開示の新潮流』、同文舘出版、2014年。 13,会計と文化 参考資料:平松一夫『国際会計の新動向』、中央経済社、1994年。 14,有価証券報告書の分析 参考資料:A企業の有価証券報告書 15,決算書の開示 参考資料:日本公認会計士協会編『決算開示トレンド(平成19年版)』、中央経済社、 2007年。 予習(1時間程度) 参考資料の該当箇所を読み、疑問点を整理しておくこと。 復習(1時間程度) 疑問点のうち、明確になった点、不明確な点をまとめておくこと。
【予習・復習】
予習1時間程度 参考資料の該当箇所を読んで、問題点を整理しておくこと。 復習2時間程度 配布された資料をもとに、ノートを整理しておくこと。
【授業関連科目】
財務会計論特論2、会計学特論1,2、会計実務論特論1,2、管理会計論特論1,2、簿記論特論。
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:レポートのみ 2回から3回ぐらい、レポートの提出を求めます。レポートから受講生の理解度を確認し、 評価する。 また、次回の授業で、課題のなかの特徴的な見解や誤解についてコメントする。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
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○ |
○ |
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○ |
○ |
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学習目標(比率) |
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50% |
20% |
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15% |
15% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
50% |
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30 |
10 |
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10 |
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成果発表 |
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受講態度 |
50% |
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20 |
10 |
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5 |
15 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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