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中級スポーツ実践 1単位 2年以上 経済   経営 2年以上
2年以上        
菊川 顕 後期1コマ クラス: 木III,バドミントン

シラバス1

【授業の目的】

中級スポーツ実践は、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献し、バドミントンを通じて、日常での身体運動の重要性を理解するとともに、健康で活力のある生活習慣や態度を身につける。

【到達目標】

1.バドミントンに必要な基本的な知識や技術を習得する。
2.習得した技術や知識を自ら考えゲームに応用する。
3.計画的にスポーツを実践する習慣を身につけ体力の向上を図る。
4.実践を通じてマナー、エチケット、モラルなどの社会的態度を養成する。
5.豊かで活力のある生活を送ることができる生活態度を育成する。


【授業計画】

第1回:オリエンテーション(授業の進め方、内容、評価方法)
第2回:ルール説明
第3回:基礎技術1(フォーム、ストローク)
第4回:基礎技術2(フライト、ショット)
第5回:基礎技術3(スマッシュ、レシーブ)
第6回:解説(シングル戦)
第7回:ゲーム1(シングル戦)   
第8回:ゲーム2(シングル戦)
第9回:ゲーム3(シングル戦)
第10回:ゲーム4(シングル戦)
第11回:解説(ダブルス戦)
第12回:ゲーム5(シングル戦)
第13回:ゲーム6(シングル戦)
第14回:ゲーム7(シングル戦)
第15回:総合評価


【予習・復習】

予習時間30分、ル−ルの把握とコンディションづくりをしておくこと。
復習時間30分、毎時間の課題の認識し、ストレッチ等による身体のケアを心がけること。


【授業関連科目】

健康教育論 健康教育実践 初級スポーツ実践


【成績評価方法・注意】

実技到達記録やレポートの提出、態度点(意欲・責任館・協調性・持続性)等で総合的に評価する。


【教科書】

教科書を使用しない



【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段    
学習目標(比率) 20% 20% 20% 10% 10% 10% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 30% 10 10 10
成果発表
受講態度 70% 10 10 10 10 10 10 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

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