シラバス1
【授業の目的】
1.教職の社会的役割を認識し、「心豊かな教師」を目指す。 2.学習指導案の作成や学内における模擬授業並びにその反省、批評会などを通して教科の指導法を体得する。
【到達目標】
1.将来、教職に就く者としての資質を養い、4年次に行う学校現場での教育実習に備える。 2.全員が交代で模擬授業を行い、反省、批評会などを実施し、理想とする授業に近づけるよう教科指導力の向上を図る。
【授業計画】
1.教育実習の意義とあり方について
2.年間計画の作成
3.学習指導案の作成
4.学習指導と観点別評価について
5.模擬授業と反省会(1)
6.模擬授業と反省会(2)
7.模擬授業と反省会(3)
8.模擬授業と反省会(4)
9.模擬授業と反省会(5)
10. 模擬授業と反省会(6)
11. 模擬授業と反省会(7)
12. 模擬授業と反省会(8)
13. 模擬授業と反省会(9)
14. 模擬授業と反省会(10)
15. まとめ
16. 定期試験
【予習・復習】
授業で与えられた課題の調査、発表の準備など予習に2時間かけること。また、授業後は、復習に2時間を取ること。
【授業関連科目】
商業科教育法1、商業科教育法2
【成績評価方法・注意】
授業への参加、模擬授業、提出物、試験等により評価する。高等学校商業科教員免許状の取得希望者を対象とする。
【教科書】
著者:片岡寛、清水啓典 書名:ビジネス基礎 出版社:実教出版
著者:大塚宗春、川村義則 書名:高校簿記 出版社:実教出版
著者:中澤興起 書名:最新情報処理 出版社:実教出版
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
○ |
|
○ |
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
○ |
学習目標(比率) |
40% |
|
10% |
5% |
10% |
20% |
|
10% |
5% |
評価手段(比率) |
試験 |
10% |
10 |
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
5% |
|
|
|
5 |
|
|
|
|
|
レポート |
25% |
15 |
|
|
|
|
|
|
5 |
5 |
成果発表 |
40% |
15 |
|
10 |
|
10 |
|
|
5 |
|
受講態度 |
20% |
|
|
|
|
|
20 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|