シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1 高度な専門知識,DP3 思考力,DP5 会話・文章力,DP6 意欲・責任感,DP8 持続性 経営学及び、商学の専門的な知識を備えるための教育研究を行い、グローバルな視野を持つ地域ビジネス・プロフェッショナルの養成を目指す。
【到達目標】
本講義では、受講生が受講後に次のことができるようになることが到達目標である。 1 なぜ優れた企業が機能しなくなるのか?その理論を説明できる。 2 持続的技術による進展と破壊的技術がもたらすイノベーションについて説明できる。
【授業計画】
(1)授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1 高度な専門知識,CP3 思考力,CP5 会話・文章力,CP6 意欲・責任感,CP8 持続性 (2)授業形態:演習 (3)授業方法:アクティブラーニング
Theme "The Innovator's Dilemma: When New Technologies Cause Great Firms to Fail." (「革新者のジレンマ:技術革新が優れた企業を破綻させるとき」)
1.Explanation of Lecture Outline 2.Introduction (1): Why Good Management Can Lead to Failure Christensen (2000), pp.vii - xvii. 3.Introduction (2): The Principles of Disruptive Innovation Ibid., pp.xvii-xxvi. 4.How Can Great Firms Fail? Insights from the Hard Disk Drive Industry (1):Emergence of the Earliest Disk Drives and the Impact of Technological Change Ibid., pp.3-10. 5.How Can Great Firms Fail? Insights from the Hard Disk Drive Industry (2):Sustaining Technological Changes Ibid., pp.10-14. 6.How Can Great Firms Fail? Insights from the Hard Disk Drive Industry (3):Failure in the Face of Disruptive Technological Changes Ibid., pp.14-24. 7.Value Networks and the Impetus to Innovate(1): Organizational and Managerial Explanations of Failure Ibid., pp.29-39. 8.Value Networks and the Impetus to Innovate(2): Managerial Decision Making and Disruptive Technological Change Ibid., pp.39-48. 9.Value Networks and the Impetus to Innovate(3): Implications of the Value Network Framework for Innovation Ibid., pp.48-56. 10.Disruptive Technological Change in the Mechanical Excavator Industry (1):Leadership in Sustaining Technological Change Ibid., pp.61-68. 11.Disruptive Technological Change in the Mechanical Excavator Industry (2):The Response to Hydraulics by the Established Excavator Ibid., pp.68-73. 12.What Goes Up, Can't Go Down (1):Value Networks and Characteristic Cost Structures Ibid., pp.77-84. 13.What Goes Up, Can't Go Down (2):The Case of the 1.8-Inch Disk Drive Ibid., pp.84-92. 14.What Goes Up, Can't Go Down (3):Minimill Thin-Slab Casting for Sheet Steel Ibid., pp.92-93. 15.Overall Discussion
【予習・復習】
(4)予習 内容を理解し、講義時に議論できるようにしておくこと:約5時間 (5)復習 論点を再確認し、修士論文に活用できそうなアイディアをノートに書き留めておくと良い:約2時間
【授業関連科目】
経営学特論、経営戦略論特論、イノベーション経営論特論
【成績評価方法・注意】
(1)成績評価方法:プレゼンテーション・討論:プレゼンテーションと議論の内容によって評価する。 (2)講義時に良かった点と改善点の指摘を行う。
【教科書】
著者:Clayton M. Christensen (2000) 書名:The innovator's dilemma (1st HarperBusiness ed.) 出版社:HarperBusiness (New York)
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
|
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
|
○ |
○ |
|
○ |
|
学習目標(比率) |
30% |
|
25% |
|
15% |
15% |
|
15% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
100% |
30 |
|
25 |
|
15 |
15 |
|
15 |
|
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|