シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け:DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP5会話力・文章力、DP6意欲 本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。この演習は法曹志願者を対象として、基礎的な法知識と自習により高度な法知識を身につけるための手法の修得を目標とする。
【到達目標】
受講生が受講後に次のようなことができるようになること。 1.いわゆる六法科目についてのエッセンスが身についている。 2.法律文献を読みこなし、要約し、発表することができる。 3.適切な法律文献を自ら探し出して、勉強する姿勢が身についている。
【授業計画】
1.オリエンテーション、法科大学院入試に向けての道筋 2.憲法の特徴と構造 p.28 3.憲法上の人権の性質と種類 p.42 4.自由と人権の限界 p.58 5.立法権・司法権・行政権の役割 p.76 6.統治の基本制度 p.94 7.民法の基本と大原則 p.112 8.民法のエッセンス p.128 9.二重譲渡と公示の原則 p.146 10.株式会社の仕組み p.164 11.民事訴訟法の特徴 p.182 12.刑法の機能と犯罪の成立要件 p.202 13.違法性と正当防衛 p.216 14.窃盗罪の保護法益 p.234 15.刑事訴訟法の役割と目的
*ゼミ生の状況により可能であればテキストはできるだけ早くに終え、より難しい課題に取り組む。
【予習・復習】
予習3時間(テキスト該当ページの要約を作成する)。 復習3時間(他のゼミ生が作成した要約を参考に、自分の要約を作り直す)。
【授業関連科目】
特別演習II
【成績評価方法・注意】
ゼミ中で提出された要約をもとに議論を行い、良い点・悪い点を指摘する。その要約の内容およびゼミでの発言内容により成績評価を行う。
【教科書】
著者:品川皓亮 書名:これから勉強する人のための 日本一やさしい法律の教科書 出版社:日本実業出版社
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
50% |
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10% |
10% |
20% |
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
75% |
40 |
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10 |
10 |
10 |
5 |
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成果発表 |
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受講態度 |
25% |
10 |
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10 |
5 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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