シラバス1
【授業の目的】
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP8持続性 経営学部商学科に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」と「社会的人材の育成」に貢献することを目標とする。
【到達目標】
本講義では、様々な観光資源の成立過程や利用方法等を学ぶことにより、以下のことができるようになることを到達目標とする。 1.観光資源とはどのようなものを指すのか、その定義や範囲について理解することができる。 2.観光資源の種類を理解するとともに、それが時代と共にどのように受容されてきたかを説明できる。 3.観光資源を活用したまちづくりの実態とその方法について、具体的事例を挙げて説明できる。
【授業計画】
授業の位置づけ(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識、CP3思考力、CP4判断力、CP8持続性 授業形態:講義 授業方法:受動型
1. オリエンテーション―観光資源とは― 2. 観光資源の分類(1):自然観光資源 3. 観光資源の分類(2):人文観光資源 4. 観光資源の分類(3):複合観光資源 5. 既存観光資源の新たな展開(1):温泉地と観光開発 6. 既存観光資源の新たな展開(2):歴史的町並み観光 7. 既存観光資源の新たな展開(3):博物館の活用 8. 産業を生かした観光資源(1):グリーンツーリズムと食の活用 9. 産業を生かした観光資源(2):産業遺産観光と工業製品の活用 10.産業を生かした観光資源(3):商店街と観光振興 11.文化と観光資源を考える(1):フィルムツーリズムと聖地巡礼 12.文化と観光資源を考える(2):エコツーリズムと環境保護 13.文化と観光資源を考える(3):祭礼・イベントと伝統の創造 14.観光資源とまちづくり 15.授業のまとめ 16.期末試験
【予習・復習】
予習(1時間程度):次回の授業内容に関する事前準備(観光資源に関する基本的な情報を確認する)をすること。 復習(2時間程度):授業内容の確認をすること。
【授業関連科目】
観光地計画論、観光経営論、観光実務
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:試験とレポート両方 出席を前提として、毎回授業で配付するミニレポート(40%)、期末試験(60%)で評価する。ミニレポートについては、次回の授業開始時に全体の講評をするとともに、正答例を紹介する。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
|
|
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
|
|
|
○ |
|
学習目標(比率) |
40% |
|
40% |
10% |
|
|
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
60% |
27 |
|
27 |
6 |
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
40% |
13 |
|
13 |
4 |
|
|
|
10 |
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|