シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け:DP1専門知識 本講義は、ビジネスにかかわるコミュニケーションの内容を理解するために必要な基礎知識を、身近な事例を通じて学習することを目標とする。
【到達目標】
1.ビジネスコミュニケーションに関する基礎知識を身につける。 2.企業がどのように市場で競争力を獲得するかを理解する。
【授業計画】
授業の位置付け:CP1専門知識 授業形態:講義 授業方法:受動型 テキストの解説
1. イントロダクション
2.ビジネスとは 教科書:田村(2016)第1章
3.コミュニケーションとは 教科書:田村(2016)第1章
4.サービス業とは 教科書:田村(2016)第1章
5.クレームについて 教科書:田村(2016)第2章
6.広告について 教科書:田村(2016)第2章
7.消費者心理 教科書:田村(2016)第2章
8.セールストーク 教科書:田村(2016)第3章
9.事例:サービス 教科書:田村(2016)第3章
10.事例:接客 教科書:田村(2016)第3章
11.事例:営業 教科書:田村(2016)第4章
12.事例:広告 教科書:田村(2016)第4章
13.広告の制作 教科書:田村(2016)第5章
14.広告のプレゼン 教科書:田村(2016)第5章
15.まとめ、質疑応答
16.定期試験
【予習・復習】
予習(2時間):新聞でビジネス関連の記事を読むこと。 復習(2時間):授業で進んだ箇所をテキストで確認すること。
【授業関連科目】
ビジネス概論I、II
【成績評価方法・注意】
出席を前提として、小テストと授業への参加度(40点)、期末試験(60点)で判断する。 小テストは、次回の授業で模範解答等の解説を行う。
【教科書】
著者:田村直樹監修 書名:シンプリストの言葉の魔法 出版社:ゴマブックス
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
学習目標(比率) |
100% |
|
|
|
|
|
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
60% |
60 |
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
20% |
20 |
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
20 |
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|