シラバス1
【授業の目的】
我が国が直面している人口減少・少子高齢化問題ならびに地域社会衰退に関わる問題点の把握と解決方策に関する問題点・課題ならびにこれら諸問題解決に向けた対策を提示できる能力を備えた人材の育成を目指すことにより、地域社会問題解決のための「専門知識」、地域社会の問題解決に向けた「思考力・判断力・表現力」を養うとともに、問題解決に積極的に取り組む「主体性・態度」を身につけさせる。
【到達目標】
1)日本全体における人口・地域経済が抱える問題点および課題を正確に把握することができる。 2)地域政策のための政策立案能力を身につけることができる。 3)地域活性化に対して,政策提案ができる。
【授業計画】
この講義では,地域経済の衰退や人口減少ならびに高齢化問題にして、「地方活性化」のための政策提案ができることを目指す。
1.国土交通省による国土のグランドデザイン2050の意味 2.国土交通省による国土のグランドデザイン2050の問題点把握(1):財政問題の理解 3.国土交通省による国土のグランドデザイン2050の問題点把握(2):人口問題の理解 4.国土交通省による国土のグランドデザイン2050の問題点把握(3):地域経済問題の理解 5.中国地域の現状と問題点(1):地方自治体における財政問題の理解 6.中国地域の現状と問題点(2):中国地域の人口問題把握 7.中国地域の現状と問題点(3):中国地域の経済問題の理解 8.国土交通省による中国圏広域地方計画の内容評価(1):中国地域が抱える問題点把握 9.国土交通省による中国圏広域地方計画の内容評価(2):中国地域の地域経済問題把握 10.国土交通省による中国圏広域地方計画の内容評価(3):中国地域の活性化対策 11.人口移動の要因分析(1):人口移動と経済問題との関連性理解 11.人口移動の要因分析(2):人口問題と社会問題との関連性理解 11.地域経済活性化対策(1):農林業から見た地域経済活性化 12.地域経済活性化対策(2):製造業から見た地域経済活性化 13.地域経済活性化対策(3):流通・小売りから見た地域経済活性化 14.地域内経済循環の意義(1):地域内経済循環の経済効果に関する理解 15.地域内経済循環の意義(2):地域内経済循環と雇用問題 16. 定期試験
【予習・復習】
事前に配布した資料および前回までの講義ノートを活用して、予習:約1時間,復習:約2時間を実施してください。
【授業関連科目】
農業経済論、地域資源論、農業政策
【成績評価方法・注意】
講義の後半時間を活用したレポート作成および最終試験の成績をベースに成績評価を実施する。授業の中で、解答を説明する。成績評価の配点は、レポート30%、最終試験70%。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
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○ |
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学習目標(比率) |
20% |
20% |
20% |
20% |
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10% |
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10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
20% |
10 |
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10 |
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小テスト |
30% |
10 |
10 |
10 |
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レポート |
20% |
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10 |
10 |
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成果発表 |
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受講態度 |
30% |
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10 |
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10 |
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10 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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