シラバス1
【授業の目的】
授業の位置づけ:DP2 一般知識、DP5 会話・文章力、DP6 意欲 DP8 持続性 教養科目として、社会事象を的確に捉え、分析し、解決する能力を備えた人材育成のため、学生に幅広い学習機会を提供する。
【到達目標】
1.英語によるコミュニケーション力を高めることができる 2.さまざまなテーマについて語彙力を高めることができる 3.さまざまなテーマについて聴解力・読解力・表現力を高める
【授業計画】
(1)授業の位置づけ:CP2 一般知識、CP5 会話・文章力、CP6 意欲 CP8 持続性 (2)授業形態:演習 (3)授業方法:能動型
1.Introduction 2. Unit 1: Conspiracy Theories (pp.7-8) 3.Unit 1: Conspiracy Theories (pp.9-10) & Unit 2: Do we need royals? (p.11) 4.Unit 2: Do we need royals?(pp. 12-14) 5.Unit 3: Bad Manners in Public (pp.15-16) 6.Unit 3: Bad Manners in Public(pp.17-18) & Unit 4:Cheating on your Partner (p.19) 7.Review 8.Unit 4: Cheating on your Partner (pp.20-22) 9.Unit 5: Bullying (pp.23-24) 10.Unit 5: Bullying (pp.25-26) & Unit 6: Illegal Downloading (p.27) 11.Unit 6: Illegal Downloading (pp.28-30) 12.Unit 7: Pornography (pp.31-33) 13.Unit 8: Gambling (pp.35-37) 14.Unit 9: Alcohol (pp.39-41) 15.Review and Test
【予習・復習】
予習として、指定された箇所を音読し、語句や文の意味を調べておく(約30分) 復習として、授業後、予習で分からなかった箇所と間違えた箇所をもう一度勉強する、また、CDの音声にあわせて、発音練習をする(30分)
【授業関連科目】
中級英語IV
【成績評価方法・注意】
・小テスト+テストに、授業貢献度を加味して評価する ・宿題・テスト等の解答は授業中解説するか、または一斉メールで提示する
【教科書】
著者:Jonathan Lynch. 書名:Taboo Talk. 出版社:センゲージラーニング.
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
|
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
|
|
○ |
○ |
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
30% |
|
|
50% |
10% |
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
55% |
|
20 |
|
|
35 |
|
|
|
|
小テスト |
25% |
|
10 |
|
|
15 |
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
|
|
|
|
|
10 |
|
10 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|