シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け:DP2一般知識、DP5会話・文章力、DP6意欲・責任感、DP8持続性 英語運用能力に不可欠な文法を可能な限り論理的に復習し、強化する。同時に、専門分野にも関連する語彙を理解、記憶するために役立つ語源を学習しながら、様々な分野の英文を読んで読解力向上を図り、必要な情報知識を得る能力を身に付けることにより、「専門学術の振興」に貢献することを目指す。
【到達目標】
1.基本的な英文法の知識を習得、強化し、読む、書く、聞く、話す能力向上に役立てる事が出来る。 2.既知・未知の語彙の多様な意味や語彙の成り立ちを知ることにより、語彙力の定着強化ができる。 3.自ら学ぶことの有用性を認識し、将来の自己学習につなげる事が出来る。
【授業計画】
授業の位置づけ: CP2一般知識、CP5会話・文章力、CP6意欲・責任感、CP8持続性 授業形態:演習 授業方法:能動型 1.英語の様々な特徴と日本語との違い (P.1-5)(品詞、語順、発音ルール、思考方法) 2.使い方も形も幅広い、形容詞と副詞の役割と使い方 (P.38-41) 動詞の接尾辞 3.日本語より多い英語の時制の種類と不規則活用の動詞 (P.10-13) 副詞の接尾辞 4.完了形と過去形が示す意味の違いとよく使う副詞の位置 (P.22-25) 形容詞の接尾辞 (1) 5.可算・不可算名詞と数量詞 (P.30-33) 形容詞の接尾辞 (2) 6.日本語にはない冠詞の基本ルール (P.30-33) 形容詞の接尾辞 (3) 7.形容詞としての2つの分詞形(現在・過去)の意味の違い (P.55-61) 名詞の接尾辞 (1) 8.動詞なのに名詞?動名詞の意味と使い方 (P.54-57) 名詞の接尾辞 (2) 9.様々な役割を持つ不定詞が示す意味と共に使う動詞のグループ (P.50-53) 接頭辞 (1) 10.使役動詞の意味の違いと使い方 (別資料) 接頭辞 (2) 11.高い頻度で使われている比較級の特徴 (P.66-69) 接頭辞 (3) 12.名詞を説明するために不可欠な関係代名詞節とは (P.70-73) 語根 (1) 13.関係副詞と、関係詞の特殊な使い方を理解 (P.70-73) 語根 (2) 14.ありえないこと、願望、丁寧さ等を表現する仮定法の基本形 (P.78-81) 語根 (3) 15.仮定法現在形とその他の応用文型 (P.78-81) 語根 (4) 16.定期試験
【予習・復習】
予習:一時間程度ーテキストと資料の該当箇所を読み、疑問点を把握、知らない語彙の意味を調べる。 復習:一時間程度-授業で学習したことをノートに整理し、辞書やテキストと参考にして文法と語彙を利用した英文を作成、宿題と共に提出することを心掛ける。
【授業関連科目】
中級英語 II
【成績評価方法・注意】
・毎回授業の最後に宿題を回収し、次回の授業で返却、解答と重要な点について解説して知識の定着を図る。 ・毎回の宿題提出(各回のUnitに関連する文法・語彙と読解問題等)と、一回の定期試験(文法、語源、読解問題)の成績で評価する。必要に応じて小テストも行う。(比率は、概ね宿題2:試験8)出席は重視するが(欠席は3回まで)配点はされない。
【教科書】
著者:小中 秀彦 書名:読解と表現を目指す基礎文法 出版社:朝日出版社
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
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○ |
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○ |
○ |
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○ |
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学習目標(比率) |
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30% |
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50% |
10% |
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10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
60% |
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20 |
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40 |
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小テスト |
20% |
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10 |
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10 |
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レポート |
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成果発表 |
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受講態度 |
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その他 |
20% |
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10 |
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10 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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