シラバス1
【授業の目的】
授業の位置づけ:DP2 一般知識、DP5 会話・文章力、DP6 意欲 DP8 持続性 教養科目として、社会事象を的確に捉え、分析し、解決する能力を備えた人材育成のため、学生に幅広い学習機会を提供する。
【到達目標】
英語力の向上 1.語彙力を身につける 2.基本的な文法事項を理解する 3.それを応用した読む、聞く、書く、話す言語運用力を身に付ける 4.短い英文を読んだり聞いたりして、必要な情報を得るための読解力・聴解力を身に付ける
【授業計画】
(1)授業の位置づけ:CP2 一般知識、CP5 会話・文章力、CP6 意欲 CP8 持続性 (2)授業形態:演習 (3)授業方法:能動型
1. Introduction 2. Unit 4: Tokyo (prepositions of place/time) pp.26-27 3. Unit 4: Tokyo (for/to) pp.28-29 4. Unit 4: Describing Tokyo (at the restaurant) p.30 5. Unit 4: Describing Tokyo (asking advice) p.31 6. Unit 5: New York City (suggestions) pp.32-33 7. Unit 5: New York City (to infinitive) pp.34-35 8. Review 9. Unit 5: Getting Directions (asking directions) p.36 10. Unit 5: Getting Directions (giving directions) p.37 11. Unit 6: Antarctica (comparatives/superlatives) pp.38-39 12. Unit 6: Antarctica (ability) pp.40-41 13. Unit 6: Health Problems (parts of body) p.42 14. Unit 6: Health Problems (remedies) p.43 15. Review 16. Test
【予習・復習】
各課の新出単語を予習すること(約30分)、 各課の新出単語と文とそれを用いた会話を復習すること(約30分)。
【授業関連科目】
初級英語I
【成績評価方法・注意】
・小テスト、テストに授業貢献度を加味して評価する ・提出物は、添削して、次回の授業で返却する。
【教科書】
著者:Carmella Lieske. 書名:Global Trotters. 出版社:センゲージラーニング.
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
|
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
|
|
○ |
○ |
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
30% |
|
|
50% |
10% |
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
55% |
|
20 |
|
|
35 |
|
|
|
|
小テスト |
25% |
|
10 |
|
|
15 |
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
|
|
|
|
|
10 |
|
10 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|