教員名
講義名
シラバストップへ
 
計量経済分析I 2単位   経済   経営  
         
加藤 真也 前期1コマ クラス: 定員20名

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1 専門知識,DP3 思考力,DP4 判断力
経済学部経済学科に係る専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。

【到達目標】

受講生が受講終了までにgretlを用いて次のようなことができるようになることが到達目標である。
1. ダミー変数を用いた重回帰分析ができる。
2. 標準的仮定が満たされない場合の対処法を説明できる。


【授業計画】

授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1 専門知識,CP3 思考力,CP4 判断力
授業形態:講義,演習
授業方法:受動型,能動型
1. gretlの使い方
2. 単回帰分析(2回)
3. 重回帰分析(2回)
4. ダミー変数(3回)
5. F検定
6. 系列相関
7. 不均一分散
8. プロビット分析
9. パネル分析(2回)
10. 操作変数法
予習(1時間程度)テキストの該当箇所を読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
復習(1時間程度)課題に基づいてレポートを作成すること。


【予習・復習】

 


【授業関連科目】

計量経済学、中級計量経済学、計量経済分析II


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:授業内課題,レポート
授業内課題[40%]と、複数回のレポート[60%]により評価する。
*レポートについては一部解説を行う。
*パソコンの数に限りがあるため、履修者は20名程度まで。
*計量経済学、中級計量経済学の演習版としての位置づけです。


【教科書】

著者:加藤久和 書名:gretlで計量経済分析 出版社:日本評論社


【参考書】

参考書を使用しない



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
   

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
     

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段            
学習目標(比率) 40% 30% 30%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 100% 40 30 30
成果発表
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved