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時系列データ分析 2単位   経済   経営  
         
井尻 裕之 前期1コマ クラス: 定員20名

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識, DP3思考力, DP4判断力
自身の求めるデータを正確に収集し、経済分析を行う能力を養う。経済学部経済学科の専門科目としては、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを目標とする。

【到達目標】

・自身が興味のある経済事象に対して、
1.その経済データを自身で正確に収集することができること
2.その経済データを用いて、Excelで分析を行い、その結果についての解釈を行うことができること


【授業計画】

授業の位置づけ(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識, CP3思考力, CP4判断力
授業形態: 講義・演習
授業方法: 受動型、能動型(アクティブラーニング)、問題解決型(PBL)

1. 時系列分析とは
    参考書:上田,他(2016)第1章

2. 単回帰分析(1)
    参考書:上田,他(2016)第2章

3. 単回帰分析(2)
    参考書:上田,他(2016)第8章

4. 重回帰分析(1)
    参考書:上田,他(2016)第3章

5. 重回帰分析(2)
    参考書:上田,他(2016)第9章

6. 成長曲線(1)
    参考書:上田,他(2016)第4章

7. 成長曲線(2)
    参考書:上田,他(2016)第10章

8. 従来の予測手法(1)
    参考書:上田,他(2016)第5章

9. 従来の予測手法(2)
    参考書:上田,他(2016)第5章

10. 最近隣法(1)
    参考書:上田,他(2016)第6章

11. 最近隣法(2)
    参考書:上田,他(2016)第11章

12. 灰色理論(1)
    参考書:上田,他(2016)第7章

13. 灰色理論(2)
    参考書:上田,他(2016)第12章


14. 期末レポートの作成準備(1)


15. 期末レポートの作成準備(2)

予習:1時間程度 (excelの使い方)
復習:2時間程度 (前回の授業で行った分析手法の習得)


【予習・復習】

予習:1時間程度 (excelの使い方)
復習:2時間程度 (前回の授業で行った分析手法の習得)


【授業関連科目】

経済データ分析 経済シミュレーション 計量経済学 中級計量経済学 計量経済分析 統計学総論


【成績評価方法・注意】

・授業内課題(50%)
課題の解説については授業中に行う。

・期末レポート(50%)
レポートについてはコメント等をつけて返却する。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

著者:上田太一郎(監修) 近藤宏(編著) 他 書名:Excelで学ぶ時系列分析 理論と事例による予測 Excel2016/2013対応版 出版社:オーム社


シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
   

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
   

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
 

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段            
学習目標(比率) 30% 50% 20%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 50% 15 25 10
成果発表
受講態度 50% 15 25 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

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