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開発金融論 2単位   経済   経営  
         
田中 勝次 後期1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け:DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力
経済学部経済学科に関わる専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。他学部の学生にとっては、、「幅広い学習機会」にもなる。

【到達目標】

受講生が受講終了までに次のようなことができるようになることが到達目標である。
1. 経済発展とともに金融システムがどのように形成されるのかを説明することができる。
2. 現在の国際経済・金融環境の下で途上国の金融にどのような問題が生じているか具体例を挙げて説明することができる。
3. 途上国が直面している金融問題に対する解決策について、具体例を挙げて説明することができる。


【授業計画】

1.イントロダクション
2.途上国開発と金融の役割
    教科書:奥田・三重野・生島(2010)第1章
3.途上国金融システムの発展とその経路
    教科書:奥田・三重野・生島(2010)第2章
4.銀行型システムと市場型システム
    教科書:奥田・三重野・生島(2010)第2章
5.グローバリゼーションと発展途上国銀行セクター
    教科書:奥田・三重野・生島(2010)第3章
6.外国銀行の進出と役割
    教科書:奥田・三重野・生島(2010)第4章
7.途上国企業の資金調達
    教科書:奥田・三重野・生島(2010)第5章
8.東アジアとコーポレート・ガバナンス
    教科書:奥田・三重野・生島(2010)第6章
9.途上国農村の金融問題とマイクロ・ファイナンス
    教科書:奥田・三重野・生島(2010)第7章第1節
10.開発途上国の対外資金
    教科書:奥田・三重野・生島(2010)第7章第2節
11.国際収支と国際貸借
    資料を配布
12.対外債務問題
    教科書:奥田・三重野・生島(2010)第8章
13.途上国債務における原罪仮説
    資料を配布
14.開発援助資金
    教科書:奥田・三重野・生島(2010)第9章
15.グローバル・インバランス
    教科書:奥田・三重野・生島(2010)第11章第1~4節


【予習・復習】

予習(1時間程度)教科書の該当箇所を読んで、疑問点や問題点を整理しておくこと。
復習(3時間程度)教科書と配布プリントの内容を復習し理解を深めるとともに、各回の課題に基づいて発展的に探究し、レポートを作成すること。


【授業関連科目】

マクロ経済学、国際経済学、金融論、国際金融論、アジア経済分析


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:試験とレポート
記述式の試験問題を作成して期末試験を実施し、その結果に基づき評価する(70点満点)。また、毎回課題レポートを課し、レポート内容が到達目標に近づいたものは成績評価に加点する(30点満点)。なお、次回の授業で、優れた着眼点は披露し、誤解についてはコメントする。
注意:特に途上国を中心に、最近の金融・経済問題に関するニュースに関心を持ち情報を収集するように心がける必要がある。


【教科書】

著者:奥田英信・三重野文晴・生島靖久 書名:新版 開発金融 出版社:日本評論社


【参考書】

著者:高木信二 書名:入門国際金融 第4版 出版社:日本評論社


シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
     

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段      
学習目標(比率) 60% 10% 10% 10% 5% 5%
評価手段(比率) 試験 70% 49 5 5 5 3 3
小テスト
レポート 30% 11 5 5 5 2 2
成果発表
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

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