教員名
講義名
シラバストップへ
 
日本語学 2単位 1年以上 経済   経営 1年以上
1年以上        
全 円子 後期1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置づけ(対応するカリキュラムのポリシー):DP2, DP5, DP8
全学共通の教養科目として、本学の教育理念である幅広い学習の機会の提供に貢献すること。

【到達目標】

受講生が受講後に下記のようなことができるようになること。
  1.日本語の本質をとらえ、言語能力を高めることができる。
  2.論理的な文章の書き方を修得することができる。
  3.論文やレポートなどの書き方を身につけることができる。
 受講定員は150人で、最初の講義において先着順に決定する。(必ず出席すること)


【授業計画】

授業の位置づけ(対応するカリキュラムのポリシー):CP2, CP5, CP8
授業形態:講義  
授業方法:受動型

1.オリエンテーション

2.世界の中の日本語とは
           参考書:本多勝一「日本語の作文技術」朝日新聞社P9〜
3.日本語の構造
           参考書:本多勝一「日本語の作文技術」朝日新聞社P28〜
4.論理的な文章の書き方について
           参考書:本多勝一「日本語の作文技術」朝日新聞社P44〜
5.(1)句読点
           参考書:本多勝一「日本語の作文技術」朝日新聞社P73〜
6.(2)表記
           参考書:本多勝一「日本語の作文技術」朝日新聞社P125〜
7.(3)引用
           参考書:浜田麻里「論文ワークブック」くろしお出版P9〜
8.論文の書き方について
           参考書:浜田麻里「論文ワークブック」くろしお出版P23〜
9.(1)序論の書き方
           参考書:浜田麻里「論文ワークブック」くろしお出版P51〜
10.(2)本論の書き方
           参考書:浜田麻里「論文ワークブック」くろしお出版P79〜
11.(3)結論の書き方
           参考書:浜田麻里「論文ワークブック」くろしお出版P117〜
12.(4)資料の使い方
           参考書:浜田麻里「論文ワークブック」くろしお出版P133〜
13.これまでのまとめ
           参考書:浜田麻里「論文ワークブック」くろしお出版P153〜
14.学習レポート作成

15.レポートテスト

予習の時間2時間、授業前にはテーマについて調べてくること。
  復習の時間2時間、毎授業後には内容をノートにまとめること。


【予習・復習】

 


【授業関連科目】

日本語表現、日本語1・2


【成績評価方法・注意】

成績評価方法(手段):レポート
上記の到達目標にどの程度達したのかをレポートテストする。(7:3)また、毎回の小レポートと出席と受講態度なども、成績評価に加点する。
レポートはコメントする。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

著者:浜田麻里・平尾得子・由井紀久子 書名:論文ワークブック 出版社:くろしお出版
著者:本多勝一 書名:日本語の作文技術 出版社:朝日新聞社

シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段            
学習目標(比率) 30% 30% 40%
評価手段(比率) 試験 60% 30 30
小テスト 40% 40
レポート
成果発表
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved