教員名
講義名
シラバストップへ
 
アプリケーション作成演習 2単位   経済   経営 1年以上
2年以上        
箕輪 弘嗣 後期1コマ クラス: 定員40名程度,定員超過の場合は教職履修者を優先

シラバス1

【授業の目的】

情報技術におけるプログラミング(ソフトウェア開発)の基礎を習得する事を目標とし,教育理念の「知識・技能(DP1, 2)」,「思考力・判断力・表現力(DP3,4)」に貢献する.

【到達目標】

1.情報技術に関する基本的な用語・内容が理解できる
2.プログラミングに必要な論理的思考能力を身につける
3.計算に関するアプリケーションを作成・利用できる
4.データをプログラムを利用してグラフへ作図できる


【授業計画】

(1)授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):専門知識(CP1),一般知識(CP2),思考力(CP3),判断力(CP4)の成長に関係します.
(2)授業形態:演習
(3)授業方法:能動型.
※ システムエンジニア(SE)志望学生に役立つ様カリキュラムを組んでおり,予習・復習しなければ単位を落とす可能性があります.
※ 各科目において進捗は,出来具合に応じて変化するため明記しておりません.



1. オリエンテーション+Python説明
2. 変数と組み込み型
3. 条件分岐とループ
4. 関数
5. 組み込み型を使いこなす
6. ファイル処理
7. 華麗で短いプログラミング
8. クラスとオブジェクト指向開発
9. クラスの継承と高度なオブジェクト指向機能
10.例外処理
11. モジュール
12. スコープとオブジェクト
13. 標準ライブラリを使う
14. 解析・グラフ作成1
15. 解析・グラフ作成2

※必須: 宿題実施のため,Windows, Mac, Linux搭載のPCが必須です.
※ データ保存のUSBメモリ(100MB以上必須.8GB以上推奨)を『必ず』用意して下さい.
※ 付箋(ポストイット)を用意してください,ポイントを指示した時に貼って下さい.ドッグイヤは推奨致しません.
※ 予習・復習
・予習:2時間,教科書の講義実施範囲を読み,内容の記憶.及び,実践する.
・復習:4時間,実際に講義実施範囲を読み,内容の復習,及び,実施内容を再試行する.


【予習・復習】

 


【授業関連科目】

・事前受講推奨科目:プログラミングJava, プログラミングVB,現代数学への招待A,使える数学A,B,情報処理概論,情報システム技術など.


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:レポート,受講態度
次の項目で評価する
・※ 試験を受験するには2/3以上の出席を要する
・上記以外(受講態度,レポート,口答質問に対する回答具合
※ 出席は独自出席シートまたはWifiで記録します.


【教科書】

著者:柴田淳 書名:みんなのPython 第4版 出版社:SB Creative


【参考書】




シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
   

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
     

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 70% 10% 10% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 80% 70 10
成果発表
受講態度 20% 10 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved