シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識,DP3思考力,DP4判断力,DP5会話・文章力,DP6意欲・責任感
経営学部経営学科に係る専門科目として,本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。他学科・他学部の学生にとっては,「幅広い学習機会」にもなる。
【到達目標】
ビジネス・エコノミクス(Business Economics)は,企業経営に関する経営現象(市場・戦略・組織)について,経済学的な視点からアプローチする経営学の科目である。
受講生が受講終了までに次のようなことができるようになることが到達目標である。 1.ビジネス・エコノミクスに関する基礎知識を身につける。 2.ビジネス・エコノミクスの理論・概念を用いて,経営現象を分析できるようになる。
【授業計画】
授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識,CP3思考力,CP4判断力,CP5会話・文章力,CP6意欲・責任感 授業形態:講義 授業方法:受動型
1.イントロダクション
2.ビジネス・エコノミクスとは 参考書:神戸大学経済経営学会編(2016)
3.ビジネス・エコノミクスの基礎(1)意思決定 参考書:伊藤(2012)第1章,第2章,第4章
4.ビジネス・エコノミクスの基礎(2)ゲーム理論入門 参考書:伊藤(2012)第3章
5.ビジネス・エコノミクスの基礎(3)不確実性と情報 参考書:伊藤(2012)第5章
6.ビジネス・エコノミクスの基礎(4)インセンティブ設計 参考書:伊藤(2012)第6章〜第7章
7.ビジネス・エコノミクスの基礎(5)マーケット・デザインと組織デザイン 参考書:伊藤(2012)第8章
8.ビジネス・エコノミクスの理論・概念(1)SCP理論 参考書:入山(2014)Vol.10-11
9.ビジネス・エコノミクスの理論・概念(2)情報の経済学 参考書:入山(2015)Vol.3-4
10.ビジネス・エコノミクスの理論・概念(3)取引コスト理論 参考書:入山(2015)Vol.5
11.ビジネス・エコノミクスの理論・概念(4)ゲーム理論 参考書:入山(2015)Vol.6-7
12.ビジネス・エコノミクスの理論・概念(5)リアル・オプション理論 参考書:入山(2015)Vol.8
13.復習 14.課題のフィードバック
15.まとめ
参考書 伊藤秀史(2012)『ひたすら読むエコノミクス』有斐閣. 入山章栄(2014)「世界標準の経営理論」『Diamond Harvard Business Review』Vol.9-12. 入山章栄(2015)「世界標準の経営理論」『Diamond Harvard Business Review』Vol.1-12. 神戸大学経済経営学会編(2016)『ハンドブック経営学[改訂版]』ミネルヴァ書房.
【予習・復習】
予習(1時間程度):授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと 復習(3時間程度):課題に基づいてレポートを作成すること
【授業関連科目】
経営学・経済学関連科目(特に,経営戦略論,経営組織論,経済学)
【成績評価方法・注意】
レポートのみ ・提出課題を評価し,成績評価とする。 ・レポート提出後,授業中に模範解答を解説する。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
著者:伊藤秀史(2012) 書名:ひたすら読むエコノミクス 出版社:有斐閣
著者:入山章栄(2014) 書名:「世界標準の経営理論」『Diamond Harvard Business Review』vol.9-12. 出版社:ダイヤモンド社
著者:入山章栄(2015) 書名:「世界標準の経営理論」『Diamond Harvard Business Review』Vol.1-12. 出版社:ダイヤモンド社
著者:神戸大学経済経営学会編(2016) 書名:ハンドブック経営学[改訂版] 出版社:ミネルヴァ書房
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
50% |
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20% |
20% |
5% |
5% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
100% |
50 |
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20 |
20 |
5 |
5 |
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成果発表 |
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受講態度 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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