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コーポレート・ファイナンス 2単位 2年以上 経済   経営 2年以上
2年以上        
横澤 幸宏 後期1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識,DP3思考力,DP4判断力,DP5会話・文章力,DP6意欲・責任感

 経営学部経営学科に係る専門科目として,本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。他学科・他学部の学生にとっては,「幅広い学習機会」にもなる。

【到達目標】

コーポレート・ファイナンス(Corporate Finance)は,企業の経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報)の中でも,特に「カネ」のマネジメントに焦点を当てる経営学の科目である。

受講生が受講終了までに次のようなことができるようになることが到達目標である。
1.コーポレート・ファイナンスに関する基礎知識を身につける。
2.コーポレート・ファイナンスの理論・概念を用いて、経営現象を分析できるようになる。


【授業計画】

授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識,CP3思考力,CP4判断力,CP5会話・文章力,CP6意欲・責任感
授業形態:講義
授業方法:受動型

1.イントロダクション

2.コーポレート・ファイナンスとは
 参考書:森(2016)第1章,砂川(2017)第1章

3.バリュエーション(1)キャッシュフローの現在価値
 参考書:森(2016)第2章,砂川(2017)第2章〜第3章

4.バリュエーション(2)企業価値
 参考書:森(2016)第3章,砂川(2017)第2章〜第3章

5.財務レバレッジと資本コスト
 参考書:森(2016)第4章,砂川(2017)第2章

6.投資プロジェクト(1)NPV法
 参考書:森(2016)第5章,砂川(2017)第4章

7.投資プロジェクト(2)IRR法
 参考書:森(2016)第6章,砂川(2017)第4章

8.株式発行と社債発行
 参考書:森(2016)第7章〜第8章

9.資本構成
 参考書:森(2016)第9章〜第10章,砂川(2017)第5章

10.配当政策
 参考書:森(2016)第11章〜第12章,砂川(2017)第6章

11.自社株買戻
 参考書:森(2016)第13章,砂川(2017)第6章

12.デリバティブ
 参考書:森(2016)第14章〜第15章

13.復習
 
14.課題のフィードバック

15.まとめ

参考書
 森直哉(2016)『図解コーポレート・ファイナンス[新訂版]』創成社.
 砂川伸幸(2017)『コーポレート・ファイナンス入門 第2版』日本経済新聞出版社.


【予習・復習】

予習(1時間程度):授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと
復習(3時間程度):課題に基づいてレポートを作成すること


【授業関連科目】

経営学・会計学関連科目(特に,簿記論,会計学,ビジネス・エコノミクス)


【成績評価方法・注意】

レポートのみ
・提出課題を評価し,成績評価とする。
・レポート提出後,授業中に模範解答を解説する。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

著者:森直哉(2016) 書名:図解コーポレート・ファイナンス[新訂版] 出版社:創成社
著者:砂川伸幸(2017) 書名:コーポレート・ファイナンス入門 第2版 出版社:日本経済新聞出版社

シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段        
学習目標(比率) 50% 20% 20% 5% 5%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 100% 50 20 20 5 5
成果発表
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

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