教員名
講義名
シラバストップへ
 
教養演習 4単位   経済   経営 1年以上
         
渡邉 憲二 通年1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

本講義を通して、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献することを目的とします。
授業の位置授業の位置付け:DP1 専門知識,DP3 思考力,DP5 会話/文章力,DP7 協調性

【到達目標】

受講にあたって、下記のことが到達目標です。
1.大学生として、基本的な知識を身につけることができます。
2.論文やレポート作成に必要な知識を習得できます。
3.ディスカッションやプレゼンテーション能力を高めることができます。


【授業計画】

授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):知識・技能,思考力・判断力・表現力
授業形態:講義,演習
授業方法:受動型

前半部分では、大学生として必要な知識を習得するために必要な基本スキル(読む,書く,調べる,発表する)の向上を目的とします。

1.導入
2.文献の読み方1
3.文献の読み方2
4.レジュメの書き方1
5.レジュメの書き方2
6.レポートの書き方1 -レポートとは?-
7.レポートの書き方2
8.論文の書き方1 -論文とは?-
9.論文の書き方2
10.情報収集、資料検索の方法
11.図書館での資料収集と使い方
12.論理的な文章の書き方1 -論理展開の方法-
13.論理的な文章の書き方2 -資料や公式統計を読み取る-
14.論理的な文章の書き方3
15.前期のまとめ

後半部分では、論理的な思考力や表現力を身に付けることを目的に、各自がテーマを設定し、インターネットとソフトウエアを使用して、ディスカッションやプレゼンテーションを行います。

16.前期の復習
17.プレゼンテーションの仕方 -プレゼンテーションの方法-
18.プレゼンテーション実践1
19.プレゼンテーション実践2
20.プレゼンテーション実践3
21.ディスカッションの仕方 -ディスカッションとは?-
22.ディスカッション実践1
23.ディスカッション実践2
24.ディスカッション実践3
25.社会調査の基礎 -社会調査とは?-
26.社会調査の仕方1 -ヒアリング調査とは?-
27.社会調査の仕方2 -アンケート調査とは?-
28.社会調査のまとめ方1
29.社会調査のまとめ方2
30.後期のまとめ


インターネットを使って、講義中にグループワークを課すことがあります。
また、プレゼンテーションやディスカッションでは、自分が発表や発言をするだけではなく、他の人の発表や発言に対してコメントをする練習も行います。



【予習・復習】

講義を受講するに際して、予習・復習を各1時間程度を取ること


【授業関連科目】

経営学関連科目


【成績評価方法・注意】

成績評価は、課題提出:50%、プレゼンテーション50%です。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
   

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 20% 30% 30% 20%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート
成果発表 45% 15 10 10 10
受講態度 35% 5 10 10 10
その他 20% 10 10
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved