教員名
講義名
シラバストップへ
 
刑事政策 2単位 2年以上 経済   経営  
         
白井 諭 前期1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置づけ:DP1 専門知識、DP3 思考力、DP4 判断力、DP6 意欲・責任感

 本科目は法学部の専門科目です。犯罪の対応のあり方を学ぶことで「専門学術の振興」をはかっていきます。また、知識の獲得にとどまらず、思考方法を身につけられるような講義を通じて「幅広い学習機会の提供」や「社会的人材の育成」を目指します。

【到達目標】

(1)社会や刑事司法に対する関心・問題意識を持ち、それに従い自主的に勉学を進めることができる。[CP/DP6 意欲・責任感]
(2)犯罪対応をめぐる現状とそれに関する理論の概要を他者に説明することができる[DP/CP1 専門知識]
(3)刑事司法をめぐる問題点を発見し、様々な利益を考量しながらそれを解決することができる[DP/CP3 思考力、DP/CP4 判断力]
(4)社会で起こっている刑事事件につき、意見を理性的に述べることができる[DP/CP3 思考力、DP/CP4 判断力、DP/CP6 意欲・責任感]


【授業計画】

*授業の位置づけ(対応するカリキュラムポリシー):CP1 専門知識、CP3 思考力、CP4 判断力、CP6 意欲・責任感
*授業形態:講義、授業方法:受動型

 ≪授業内容≫
 「刑事政策」は犯罪への対応のあり方を検討することを目的としています。社会で発生した犯罪に対しては、様々な学問分野の知見を参考にしながら犯罪の原因を突き止め、それに適した対応をとることが求められます。しかし他方で、犯罪に対応していくためには、「基本的人権の保障」をはじめとする法原理を尊重する必要があることも忘れてはなりません。
 この講義では、さまざまな犯罪を取り巻く諸事情(犯罪の原因)を検討したうえで、犯罪への対応のあり方を議論していきます。とかくセンセーショナルになりやすい犯罪と刑罰をめぐる議論を理性的に見直してもらうとともに、「○○すべきだ」とか「××してはならない」といった形(規範)に終始しがちな法律の議論に新たな視点を吹き込んでいきたいと考えています。
 なお、この科目では、後半部分の数回を利用して、少年による非行や犯罪への対応の在り方を規律する「少年法」の基本原則も解説します。

 ≪授業計画≫
第1回 「刑事政策」とは何か
第2回 現在の犯罪情勢と治安 
第3回 刑罰の種類と目的
第4回 刑事司法の流れと現状
第5回 刑罰の歴史と死刑制度
第6回 自由刑の問題点
第7回 犯罪者処遇の基本原則
第8回 施設内処遇の現状と課題
第9回 財産刑と社会内処遇
第10回 保安処分と触法精神障がい者の処遇
第11回 少年による犯罪・非行への対応(1) ―少年法の対象と目的―
第12回 少年による犯罪・非行への対応(2) ―非行少年の捜査と調査―
第13回 少年による犯罪・非行への対応(3) ―少年審判の原理・原則―
第14回 少年による犯罪・非行への対応(4) ―少年の刑事裁判と刑罰―
第15回 犯罪被害者等への対応
(第15回終了後、定期試験)

 ≪授業の進め方≫
 この科目では、刑事政策(とくに犯罪者・非行少年の処遇)にかかわる基礎知識を担当教員が解説します。ただし、講義の途中で、刑事訴訟法の原理・原則にかかわる問題点を参加者全員で検討する機会を設けます(教員からの問いに答えてもらったり、自分の意見を求めることがあります)。
 いずれも、授業中に条文の参照が必要となる場面が頻繁に出てきますので、六法を必ず持参してください(小型のものでかまいませんが、「刑事訴訟法」・「刑事収容施設及び被収容者の処遇に関する法律」などを搭載した最新版を用意してください)。


【予習・復習】

*予習・復習あわせて4時間
 配布資料などを基に、講義で扱った基本原則の内容を確認してください。


【授業関連科目】

「刑法」や「刑事訴訟法」の講義を履修済みまたは同時並行で履修することが望ましいですが、履修条件にはしません。また、この科目に関連する講義として、後期に「現代刑事法」を開講します。


【成績評価方法・注意】

*成績評価方法:試験とレポート両方
 
 基本的に学期末試験の成績で評価しますが、「平常点」として、授業への参加度などを付加的に勘案することがあります。「授業の参加度」は授業内レポートの内容などを実質的に勘案して評価するものであり、出席回数がそのまま評価の対象になることはありません。
 なお、授業内レポートの内容は授業中に講評します。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

著者:法務省法務総合研究所(編) 書名:平成28年版犯罪白書 出版社:日経印刷


シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 60% 15% 15% 10%
評価手段(比率) 試験 90% 60 15 15
小テスト
レポート
成果発表
受講態度 10% 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved