シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力 主に商学科に入学した新入生が、より専門的な授業科目を履修する前提として、ビジネス活動の基本的内容やビジネスと商学分野の各科目との関連を理解できるようにすることを授業目標とします。また、それを通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指します。
【到達目標】
受講生が受講後につぎのようなことができるようになることを到達目標とする。 1.商学と経営学、経済学の違いを理解し、それを説明できるようになる。 2.商学分野を構成する各科目の基本的内容を理解し、それらを説明できるようになる。 3.ビジネスとそれら各科目との関連を具体例を用いて説明できるようになる。 4.ニュース、TV番組、インターネット等を通じて、ビジネスに関わる出来事に関心を持つようになる。
【授業計画】
授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識、CP3思考力、CP4判断力 授業形態:講義 授業方法:受動型 ビジネス概論1(前期)では、ビジネス活動の主要主体である企業とはなにか、また企業の主要な活動内容について説明します。小テストを実施して理解を確かなものとします。
1.オリエンテーション:履修上の注意と講義の概要について説明します。 2.現代社会と企業について検討する。配布プリントを参照。 3.現代企業の諸形態について説明する。配布プリントを参照。 4.株式会社の機関とコーポレート・ガバナンスについて説明する。配布プリントを参照。 5.企業と利害関係者について説明する。配布プリントを参照。 6.企業の管理について説明する。配布プリントを参照。 7.企業の組織と戦略について説明する。配布プリントを参照。 8.企業のマーケティングについて検討する。配布プリントを参照。 9.人的資源管理について説明する。配布プリントを参照。 10.生産のマネジメントについて説明する。配布プリントを参照。 11.産業集積について説明する。配布プリントを参照。 12.環境経営について説明する。配布プリントを参照。 13.国際経営について説明する。配布プリントを参照。 14.国際化のなかの日本型企業システムについて検討する。配布プリントを参照。 15.ビジネス概論1の講義の要約と質疑応答 16.定期試験を実施。
【予習・復習】
予習1時間(配布資料に目を通すこと) 復習2時間(学習した内容を整理したノートを作ること)
【授業関連科目】
ビジネス概論2、経営学1・2、簿記論1・2、マーケティング論1・2等
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:試験 上掲の到達目標にどの程度達したかを確認するために、期末に筆記試験をし評価する。 試験終了後に、模範解答を配布して解説する。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
60% |
10% |
10% |
10% |
|
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
90% |
|
60 |
10 |
10 |
10 |
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
10% |
|
|
|
|
|
|
|
10 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|