シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP6意欲・責任感 経営学部経営学科に係る専門科目(選択必修科目)として、会計学分野の基礎的学習を通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。
【到達目標】
受講生が以下のことをできるようになること。 1.会計学分野で学習する全体像について概説できること。 2.会計に関する職業とその業務(会計監査を含む)の基本的内容を説明できること。 3.複式簿記と会計学の関係について、その基本的内容を説明できること。 4.財務会計の役割と今日の財務会計に関する問題の基本的内容を説明できること。 5.税務会計の基本的内容と財務会計と税務会計との関係を概説できること。 6.管理会計の基本的内容と管理会計の新しい動向について概説できること。
【授業計画】
本講義は4年間で学習する会計学分野の内容を、(1)会計に関する職業とその業務(会計監査を含む)、(2)財務会計、(3)税務会計、および(4)管理会計、という4つの側面から概観することにより、会計学分野の学習内容に関する理解を深め、将来の目標(進路)と会計学の学習との関係に対するイメージを明確にできるようになることを目標とする。 (1)日本公認会計士協会・日本税理士会連合会のホームページにおける試験情報の読み方(長谷川) (2)公認会計士試験について(長谷川) (3)税理士試験について(長谷川) (4)複式簿記の意義と特徴(吉良) (5)複式簿記から会計学へ(吉良) (6)会計学の意義(吉良) (7)会計の役割と会計基準の国際的形成(川本) (8)日本の会計制度へのIFRSの導入(川本) (9)現代会計の動向と会計理論(川本) (10)税金に関する会計とは?(税務会計)(内田) (11)企業における税金の計算方法〜益金・損金とは?〜(内田) (12)財務会計と税務会計の調整 〜税効果会計に触れてみる〜(内田) (13)財務会計と管理会計の相違および管理会計の必要性(陶) (14)計画、業績管理、バリューチェーンと管理会計(陶) (15)原価計算と管理会計の最新動向(陶)
【予習・復習】
予習(1時間) 上記の授業計画を参考にして、毎回の講義担当者が指示した内容を調べたり、配布されたプリントを読んだりして、疑問点を整理しておくこと。
復習(3時間) 講義で配布されたプリントを読み返すなどして、毎回の講義内容を自分なりに整理する。復習時に生じた疑問点や新たに関心を持った項目等については、毎回の講義担当者に質問するなどすること。
【授業関連科目】
会計学基礎I 簿記論I、簿記論II、簿記論III、簿記論IV 会計学I、会計学II
【成績評価方法・注意】
成績はレポートによって評価する。レポートはコメントをつけて返却する(フィードバックの方法は、各講義の担当者によって異なるので、各担当者に確認すること)。出席確認は主にセキュリティーシートを用いて行う予定である。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
|
|
○ |
|
|
|
学習目標(比率) |
70% |
|
15% |
|
|
15% |
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
85% |
70 |
|
15 |
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
15% |
|
|
|
|
|
15 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|