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ビジネスリサーチ入門 2単位   経済   経営  
2年以上        
島田 伸夫 後期1コマ クラス: 入門科目,商学科2年次の指定学生のみ

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP5会話文章力
ビジネスの場面においては、「数字」がモノをいう場合も多い。また意思決定を迫られる場合にも、客観的に判断するための数字に頼ることが多い。このため数学的能力よりも、数字そのものに基づく探求姿勢が強く求められます。本授業では市場や顧客の動向を調べ、攻めに活用するための姿勢や知識・技法を修得すること目標とします。

【到達目標】

1.ビジネスリサーチの重要性を説明できる
2.社会調査やアンケート調査が説明出来る
3.表計算やプレゼンソフトで資料を作成することが出来る
4.数値データに基づき考え、示すことが出来る
5.ビジネスや勉学にITを生かすことが出来る


【授業計画】

授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識、CP3思考力、CP5会話文章力
授業形態: 演習
授業方法: 能動型(アクティブラーニング)


01.オリエンテーション
02.数字が生まれる場面
03.新聞にみるリサーチ
04.割と%のお話
05.社会調査は何のため?(参考図書2-12)
06.母集団と標本のはなし(参考図書94-114)
07.アンケート手法について(参考図書44-71)
08.表計算ソフトの導入
09.素データのまとめかた(参考図書144-151)
10.グラフ表現は最重要課題(参考図書152-160)
11.相手に伝えるプレゼンテーション(参考図書184-195)
12.プレゼン資料を作る
13.実際のデータで試みる
14.プレゼンを行う
15.ビジネスリサーチのまとめ





【予習・復習】

予習60分(利用するデータ内容を理解してくる)
復習60分(講義内で示した課題などを含む)


【授業関連科目】

数学的な知識は必要としない
指定された入門科目受講者を対象


【成績評価方法・注意】

レポートのみ
 上掲の到達目標にどの程度達したかを毎回授業終了後簡単なレポートを書いてもらい、その内容で評価する。定期試験は行わない。次回に優秀なレポートを紹介する。


【教科書】

教科書を使用しない



【参考書】

著者:辻新六 書名:アンケート調査の方法 出版社:朝倉書店


シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
   

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
   

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段    
学習目標(比率) 30% 20% 10% 10% 10% 10% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 60% 20 10 10 10 10
成果発表
受講態度 40% 10 10 10 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

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