シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP5会話文章力 ビジネスの場面においては、「数字」がモノをいう場合も多い。また意思決定を迫られる場合にも、客観的に判断するための数字に頼ることが多い。このため数学的能力よりも、数字そのものに基づく探求姿勢が強く求められます。本授業では市場や顧客の動向を調べ、攻めに活用するための姿勢や知識・技法を修得すること目標とします。
【到達目標】
1.ビジネスリサーチの重要性を説明できる 2.社会調査やアンケート調査が説明出来る 3.表計算やプレゼンソフトで資料を作成することが出来る 4.数値データに基づき考え、示すことが出来る 5.ビジネスや勉学にITを生かすことが出来る
【授業計画】
授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識、CP3思考力、CP5会話文章力 授業形態: 演習 授業方法: 能動型(アクティブラーニング)
01.オリエンテーション 02.数字が生まれる場面 03.新聞にみるリサーチ 04.割と%のお話 05.社会調査は何のため?(参考図書2-12) 06.母集団と標本のはなし(参考図書94-114) 07.アンケート手法について(参考図書44-71) 08.表計算ソフトの導入 09.素データのまとめかた(参考図書144-151) 10.グラフ表現は最重要課題(参考図書152-160) 11.相手に伝えるプレゼンテーション(参考図書184-195) 12.プレゼン資料を作る 13.実際のデータで試みる 14.プレゼンを行う 15.ビジネスリサーチのまとめ
【予習・復習】
予習60分(利用するデータ内容を理解してくる) 復習60分(講義内で示した課題などを含む)
【授業関連科目】
数学的な知識は必要としない 指定された入門科目受講者を対象
【成績評価方法・注意】
レポートのみ 上掲の到達目標にどの程度達したかを毎回授業終了後簡単なレポートを書いてもらい、その内容で評価する。定期試験は行わない。次回に優秀なレポートを紹介する。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
著者:辻新六 書名:アンケート調査の方法 出版社:朝倉書店
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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○ |
○ |
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学習目標(比率) |
30% |
20% |
10% |
10% |
10% |
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10% |
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
60% |
20 |
10 |
10 |
10 |
10 |
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成果発表 |
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受講態度 |
40% |
10 |
10 |
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10 |
10 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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