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研究演習3年 4単位   経済   経営 3年以上
         
長田 貴仁 通年1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

本演習は「後継者・起業家育成ゼミ」だが、在学中、卒業直後に独立起業することだけが目的ではない。就職後、ビジネスの経験を積み、社内で新規事業を起こす「社内起業家」の育成にも力を入れている。そのために必要な「知識・技能」だけでなく、「思考力・判断力・表現力」の習得する学習機会を提供する。3年生で得た企業家、起業、新事業創造に関する知見を基に、4年生では新事業創造に関する卒業論文を書き上げる。

【到達目標】

以下の目標に到達したい。
以下10の目標に到達したい。
1.家業を後継する、独立起業する、就職するだけでなく、将来、社内で新事業を起こすために必要となる実践的な知識を習得する。
2.事業計画書を書けるようになる。
3.「ビジネス・リベラルアーツ」(ビジネス教養)、理論を修得する。ビジネスに関する情報を飛躍的に増やす。
4.実践的知識を裏付ける学術的知識を修得する。
5.「企業から求められる人材=リーダー」と自覚し、「主体的に行う態度」を習慣化する。
6.自発的に調べ、論理的に考え、文学的に表現し、積極的に行動できる人になる。
7.「草食系」ではなく、たくましい「創職系」になれるよう1年間で精神的成長を遂げる。
8.後継者、企(起)業家として必要な心構えを知る。
9.自分の「食い扶持」を見出し、後継、起業、就職できるよう行動に移す。
10.早めに卒業論文の準備に取りかかれるよう、計画を立案、実行する。


【授業計画】

授業の位置づけ(カリキュラムポリシーとの関連):「社会事象を分析し、解決できる能力を備える」ための専門学術分野に取り組む。
授業形態:演習。
授業方法:能動型(アクティブラーニング)。

1.オリエンテーション―1年後に「起業できる人」になる―
2回以降の発表担当を決める。今回までに「日本経済新聞」(電子版も可)を購読し、毎日読むこと(必須)。その他、「日経ビジネス」「週刊東洋経済」「週刊ダイヤモンド」「プレジデント」「エコノミスト」などのビジネス誌にも常に注意を払え。2回以降は下記のテキストを基本としながらも、上記媒体を読んでいることを前提に「最先端のビジネス」について議論する。
2.起業に必要な実践的知識を習得する。
『知識ゼロからの株式会社の作り方』を輪読し、発表、議論する。
この回だけでなく、以降も毎回、授業の最初は、「主要メディア」の重要記事を一つピックアップして解説してもらう。
テキストだけ読んだら終わり、というゼミではない。あくまでもビジネスの現実にこだわる。「ビジネス社会音痴」にならないようするため、経営学の理論を重視しつつも、日々変わりゆくビジネスの現実に目を配る癖をつける。単に教科書の要約を行うだけではなく、常に現実(ビジネス)の事例に結びつけて考えてもらう。発表の際は、レジュメを用意せよ。
予習(2時間):授業までに、次回予定の企業のケースを、発表担当である、ない、に関わらず読み、意見を言えるように準備しておくこと。
復習(2時間):授業中の内容をノートに記述し整理せよ。
以下、3.〜14.まで同上。
3. 起業に必要な実践的知識を習得する。
4. 起業に必要な実践的知識を習得する。
5. 起業に必要な実践的知識を習得する。
6.起業に必要な実践的知識を習得する。
7.起業に必要な実践的知識を習得する。
8.起業に必要な実践的知識を習得する。
9.起業に必要な実践的知識を習得する。
10.起業に必要な実践的知識を習得する。
11.起業に必要な実践的知識を習得する。
12.起業に必要な実践的知識を習得する。
13.起業に必要な実践的知識を習得する。
14.起業に必要な実践的知識を習得する。
15.前期のまとめ、と、後期に向けて。
夏期休暇中:教科書『企業家学のすすめ』を読み、第16回にレポートとして提出。参考書『経営学検定試験公式テキスト 1 経営学の基本』も通読、経営学検定受験に備える。
16.夏期課題図書の『企業家学のすすめ』に関して議論する。
17.事業計画を作成する。
『事業計画書は1枚にまとめなさい』を輪読し、発表、議論する。
使用教科書以外の注記は、2.と同じ。
以下、18.〜29.まで同上。
18.事業計画を作成する。
19.事業計画を作成する。
20.事業計画を作成する。
21.事業計画を作成する。
22.事業計画を作成する。
23.事業計画を作成する。
24.事業計画を作成する。
25.事業計画を作成する。
27.事業計画を作成する。
28.事業計画を作成する。
29.事業計画を作成する。
30.前期のまとめ。


【予習・復習】

 


【授業関連科目】

現代ビジネス事情、経営学1、経営学2、会計、FP関連科目。


【成績評価方法・注意】

成績評価方法=プレゼン力と議論力(60%)。レポート(40%)。プレゼンと議論に関して、どれだけ準備をし、その後、ビジネス情報量を急増させたか否かを評価の基準にする。
フィードバック=各自の発言に対して、懇切丁寧にコメントする。レポートについても同じ。
注意=社会人としての自覚を持ち、ゼミに良い雰囲気をもたらす「大人」を歓迎する。なお、インターンシップ、留学など、学外活動にも積極的に参加すること。


【教科書】

著者:伊藤友美、今村正 書名:『知識ゼロからの株式会社の作り方』 出版社:幻冬舎
著者:上野光夫 書名:『事業計画書は1枚にまとめなさい』 出版社:ダイヤモンド社
著者:宮本又郎・加護野忠男/企業家研究フォーラム 編 書名:『企業家学のすすめ』 出版社:有斐閣


【参考書】

適宜指示する
著者:日本経営協会 書名:『経営学検定試験公式テキスト 1 経営学の基本』 出版社:中央経済社
著者:日経BP社 書名:「日経ビジネス」 出版社:日経BP社
著者:東洋経済新報社 書名:「週刊東洋経済」 出版社:東洋経済新報社
著者:ダイヤモンド社 書名:「週刊ダイヤモンド」 出版社:ダイヤモンド社

シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他

【初年次教育】

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段
学習目標(比率)
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート
成果発表
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観

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