シラバス1
【授業の目的】
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):知識・技能・主体的に行う態度 プロジェクト学習を通じて,教育理念である「社会事象を的確に捉える」能力を身に付け,教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献することを目標とする。
【到達目標】
以下の4点を到達目標とする。
1.目標を設定する力、現実に主体的にかかわる力を身につける。 2.情報を分析し、原因究明する力を身につける。 3.人に伝わる文章力を身につける。 4.他人の報告に対し、意見を言い、討論することができる。
【授業計画】
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):主体的に行う態度 授業形態: 演習、実技・実習 授業方法: 能動型(アクティブラーニング)、フィールドスタディ、問題解決型(PBL)
前期(『人口経済学』輪読)
1.オリエンテーション 2.(輪読)第2章 人口変動と経済社会の変化 3.(輪読)第3章 人口経済学の成立と展開 4.(輪読)第4章 労働市場と出生・結婚 5.(輪読)第6章 人口減少・高齢化と社会保障制度 6.プロジェクト学習の課題設定と計画 7.先行文献の調査 8.先行文献の調査 9.ディスカッション 10.情報収集 11.ディスカッション 12.フィールドスタディの準備 13.フィールドスタディの準備 14.フィールドスタディの準備 15.まとめ
夏休み フィールドスタディ
後期(『新版 論文の教室』輪読、卒業論文のテーマ報告) 16. ゼミ対抗プレゼン大会の準備 17. 〃 18. 〃 19. 〃 20. 〃 21. プレゼン大会 22. 就活ガイダンス 23.(輪読)第5章 論文の種としてのアウトライン 24.(輪読)第6章 論証のテクニック 25.(輪読)第7章 「パラグラフ・ライティング」という考え方 26.(輪読)第8章 わかりやすい文章を書くために 27. 卒論テーマ報告 28. 〃 29. 〃 30. 〃
授業を受けるに際して、予習3時間と復習1時間以上の学習が必要である。
【予習・復習】
【授業関連科目】
社会保障論、社会政策
【成績評価方法・注意】
評価方法:レポート(50%)、討論・プレゼン(50%)、試験なし 授業終了時に課題を回収し、次回授業の中で解答を検討する。 ※下記教科書は必ず購入すること
【教科書】
著者:加藤久和 書名:人口経済学 出版社:日経文庫
著者:戸田山和久 書名:新版 論文の教室 レポートから卒論まで 出版社:NHKブックス
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
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○ |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
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○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
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30% |
50% |
20% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
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成果発表 |
30% |
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30 |
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受講態度 |
70% |
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50 |
20 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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