教員名
講義名
シラバストップへ
 
博物館経営論 2単位   経済   経営 1年以上
1年以上        
柳瀬 昭彦 後期1コマ クラス: 学芸員科目,経営学部(2009〜13年度生)のみ

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け:DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP5会話・文章力、DP7協調性、DP8持続性

 学芸員課程の必修科目、経営学部等の専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献する。

【到達目標】

 博物館の形態面と活動面における適切な管理・運営について理解し、博物館経営に関する基礎的能力を養い、次のことができるようになること。

1.博物館の組織・行財政の基本を理解し、学芸員の位置づけを認識できる。
2.博物館活動を支える施設・設備の必要性と機能を理解し、説明できる。
3.事業計画・倫理・危機管理等、博物館経営の重要性を、利用者との関係の中で考えることができる。
4.博物館活動を進める上で、市民・他機関(館)等との連携の重要性を理解し、説明できる。


【授業計画】

授業の位置付け:CP1専門知識、CP3思考力、CP4判断力、CP5会話・文章力、CP7協調性、CP8持続性  授業形態:講義  授業方法:受動型

1.ミュージアムマネージメントとは ―博物館の使命達成に向けて―
    教科書:第2章(以下略)第1節第1項
2.博物館の運営制度のあり方 ―国立館・公立館・私立館―
    教科書:第1節第2項
3.博物館の運営と評価 ―マーケティング活動とその評価―
    教科書:第1節第3項
4.博物館の制度と組織(1) ―博物館組織の位置づけと評価・改善― 
    教科書:第2節第1項
5.博物館の制度と組織(2) ―博物館行政の現状と財政状況―
    教科書:第2節第2項
6.博物館の制度と組織(3) ―博物館運営組織の現状―
    教科書:第2節第3項
7.博物館の運営と管理(1) ―博物館施設と設備のあり方―
    教科書:第3節第1項
8.博物館の運営と管理(2) ―博物館の管理体制・危機管理―
    教科書:第3節第2項
9.博物館運営と社会との連携(1) ―博物館の広報活動―
    教科書:第4節第1項
10. 博物館運営と社会との連携(2) ―利用者への学習支援プログラムの実践―
    教科書:第4節第2項
11. 博物館運営と社会との連携(3) ―博物館ネットワーク・他館等との連携―
    教科書:第4節第3項
12. 博物館運営と社会との連携(4) ―ホスピタリティの必要性・サービスの向上―
    教科書:第4節第4項
13. 博物館経営の実際 ―博物館の経済効果―
    教科書:第5節第1項
14. 博物館経営の課題(1) ―運営の現状と課題―
    教科書:第5節第2項(1)〜(3)
15. 博物館経営の課題(2) ―地域社会での博物館の存在意義と再評価―
    教科書:第5節第2項(4)
16. 定期試験


【予習・復習】

予習時間:1時間程度 
 予習の目標値(内容):教科書の予定範囲を読み込み、語句の意味を調べておく。
復習時間:1〜2時間程度
 復習の目標値(内容):教科書の記述・配付資料・ノートで講義内容を照合し、再確認する。


【授業関連科目】

生涯学習概論、博物館概論、博物館資料論、博物館資料保存論、博物館展示論、博物館教育論、博物館情報・メディア論、博物館実習


【成績評価方法・注意】

試験とレポート両方

 上記の到達目標にどの程度達したかを、課題レポート、期末試験を総合して評価する。期末試験は基本的に記述式(一部選択肢・穴埋め)問題とする。なお、レポートと期末試験の配点は4:6とする。課題レポートは、最終授業時にコメント等をつけて各自に返却し、総評する。


【教科書】

著者:全国大学博物館学講座協議会西日本部会編 書名:『新時代の博物館学』 出版社:芙蓉書房出版


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段      
学習目標(比率) 50% 20% 10% 10% 5% 5%
評価手段(比率) 試験 60% 30 10 5 5 5 5
小テスト
レポート 40% 20 10 5 5
成果発表
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved