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博物館概論 2単位 1年以上 経済   経営 1年以上
1年以上        
柳瀬 昭彦 前期1コマ クラス: 学芸員科目,全学部2014年度以後入学生のみ

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け:DP2一般知識、DP3思考力、DP4判断力、DP2会話・文章力、DP8持続性

 学芸員課程の必修専門科目ならびに全学共通の一般知識科目として、学芸員課程の履修学生にとっては本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献し、他の学生にとっては「幅広い学習機会の提供」ともなる。

【到達目標】

 博物館に関する基礎的知識を理解し、専門性の基礎となる能力を養い、次のことができるようになること。

1.博物館の社会的役割を理解し、説明することができる。
2.さまざまな博物館を類型別に分類し、現状を体系だてて説明できる。
3.博物館の4つの柱(目的・機能)とそれに関する学芸員の役割を理解し、説明できる。
4.博物館の歴史的あゆみを把握し、将来へ向けて博物館のあるべき姿を考えることができる。
5.博物館関係法規や組織について理解し、システムとしての博物館を認識することができる。


【授業計画】

授業の位置付け:CP2一般知識、CP3思考力、CP4判断力、CP5会話・文章力、CP8持続性  授業形態:講義  授業方法:受動型

1.博物館学への招待 ―定義と目的―
     教科書:第1章 博物館学概論(以下略)第1節第2・3項
2.博物館の基本的機能と学芸員の役割(1) ―収集、整理・保存―
    教科書:第1節第3項−(1)・(2)
3.博物館の基本的機能と学芸員の役割(2) ―調査・研究、展示・教育―
    教科書:第1節第3項−(3)・(4)
4.博物館の種類 ―資料・機能・法・設置者―
    教科書:第1節第4項
5.博物館の仕組み ―国内法令と国際規則― 
    教科書:第1節第5項
6.博物館組織と博物館活動 ―組織と活動の基本要素― 
    教科書:第1節第6項
7.博物館の歴史(1) ―博物館の起源・欧米におけるあゆみを知る―
    教科書:第2節第1・2項
8.博物館の歴史(2) ―日本における博物館のあゆみ(近代以前)を知る―
    教科書:第2節第3項−(1)
9.博物館の歴史(3) ―日本における博物館のあゆみ(近現代)を知る―
    教科書:第2節第3項−(2)
10. 現代社会と博物館(1) ―学校教育と博物館の関わりを考える―
    教科書:第3節第1項
11. 現代社会と博物館(2) ―生涯学習と博物館の関わりを考える―
    教科書:第3節第2項
12. 現代社会と博物館(3) ―戦後日本における博物館のあゆみを考える―
    教科書:第3節第3項
13. 博物館の現状と課題(1) ―現状と行政改革―
    教科書:第4節第1項
14. 博物館の現状と課題(2) ―評価と未来への課題―
    教科書:第4節第2項
15. 博物館関係法規(教科書末尾資料)と総括・自己評価
16. 定期試験


【予習・復習】

予習時間:1時間程度 
 予習の目標値(内容):教科書の予定範囲を読み込み、語句の意味を調べておく。
復習時間:1〜2時間程度 
 復習の目標値(内容):教科書の記述・配付資料・ノートで講義内容を照合し、再確認する。


【授業関連科目】

生涯学習概論、博物館経営論、博物館資料論、博物館資料保存論、博物館展示論、博物館教育論、博物館情報・メディア論、博物館実習


【成績評価方法・注意】

試験とレポート両方

 上記の到達目標にどの程度達したかを、課題レポート、期末試験を総合して評価する。期末試験は基本的に記述式(一部選択肢・穴埋め)問題とする。なお、リポートと期末試験の配点は4:6とする。課題レポートは、最終授業時にコメント等をつけて各自に返却し、総評する。


【教科書】

著者:全国大学博物館学講座協議会西日本部会編 書名:『新時代の博物館学』 出版社:芙蓉書房出版


【参考書】

適宜指示する



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【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段        
学習目標(比率) 50% 20% 10% 10% 10%
評価手段(比率) 試験 60% 30 10 5 5 10
小テスト
レポート 40% 20 10 5 5
成果発表
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

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