シラバス1
【授業の目的】
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー)DP2一般知識 DP3思考力 DP8持続性 音楽の諸能力を伸ばし、音楽文化について理解を深め、豊かな情操を養う教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
【到達目標】
1.音楽を作る音について説明できる。 2.音色や音階といった人に感じる音の特徴や人が音を感じる仕組みを説明できる。 3.楽器の鳴る仕組みや音色、分類について説明できる。 4.生活空間に響く音や音楽に気付き、生活の中に生かすことができる。
【授業計画】
授業の位置づけ(対応するカリキュラムポリシー)CP2一般知識 CP3思考力 CP8持続性 授業形態:講義 授業方法:受動型 1.オリエンテーション・身の回りの音を取材する 2.音とは(1)音の発生 3.音とは(2)音と人 4.音とは(3)音の3要素 5.音楽を作るもの(1)音楽の3要素と音色 6.音楽を作るもの(2)音階1 7.音楽を作るもの(3)音階2 8.音楽を作るもの(4)和音1 9.音楽を作るもの(5)和音2 10.音楽を奏でる楽器(1)楽器の分類、歴史 11.音楽を奏でる楽器(2)管楽器 12.音楽を奏でる楽器(3)打楽器 13.音楽を奏でる楽器(4)弦楽器 14.音楽と響き(1)コンサートホール 15.音楽と響き(2)様々な空間
【予習・復習】
予習(約20分)参考書、高校の音楽教科書の理論、鑑賞の部分を読んでおくこと。 復習(約30分)授業の内容をまとめ自分なりのテキストとなるノートを作っておくこと。
【授業関連科目】
芸術1、芸術2、芸術4
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:レポートのみ
毎回の講義のまとめを評価し、成績評価とする。レポートはコメント等を付けて返却する。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
著者:教芸音楽研究グループ 書名:改訂「音楽通論」 出版社:教育芸術社
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
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○ |
○ |
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○ |
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学習目標(比率) |
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50% |
30% |
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20% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
70% |
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40 |
20 |
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10 |
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成果発表 |
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受講態度 |
30% |
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10 |
10 |
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10 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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