シラバス1
【授業の目的】
授業の位置づけ:DP2 一般知識、DP5 会話・文章力、DP6 意欲 DP8 持続力 全学共通の教養科目として、学生が提供された幅広い学習機会に対応できるよう、基礎学力の育成を目指す
【到達目標】
英語力の向上 1.語彙力を身につける 2.基本的な文法事項を理解する 3.それを応用した読む、聞く、書く、話す言語運用力を身に付ける 4.短い英文を読んだり聞いたりして、必要な情報を得るための読解力・聴解力を身に付ける
【授業計画】
(1)授業の位置づけ:CP2 一般知識、CP5 会話・文章力、CP6 意欲 CP8 持続性 (2)授業形態:演習 (3)授業方法:能動型
1. Introduction 2. Unit 8 Lesson 4: Medicine Labels (pp.108-9) 3. Unit 8 Lesson 5: Calling for Help (pp.110-11) 4. Unit 8 Lesson 6: Safety Warnings (pp.112-13) 5. Unit 9 Lesson 1: Inside your Home (pp.116-17) 6. Unit 9 Lesson 2: At Home (pp.118-19) 7. Unit 9 Lesson 3: Accidents at Home (pp.120-21) 8. Review 9. Unit 9 Lesson 4: Housing Ads (pp.122-23) 10. Unit 9 Lesson 5: Asking for Housing Information (pp.124-25) 11. Unit 10 Lesson 1: Occupations and Skills (pp.130-31) 12. Unit 10 Lesson 2: Job Ads (pp.132-33) 13. Unit 10 Lesson 3: At a job interview (pp.134-35) 14. Unit 10 Lesson 6: Job Application (pp.140-41) 15. Review and Test
【予習・復習】
各課の新出単語を予習すること(約30分)、各課の新出単語と文とそれを用いた会話を復習すること(約30分)。
【授業関連科目】
初級英語I/II
【成績評価方法・注意】
・小テスト、テスト、授業貢献度で評価す ・提出課題は、添削し、次の授業で返却する
【教科書】
著者:Linda Lee, et al. 書名:All Star Book 1, 2nd edition. 出版社:McGraw Hill.
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
|
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
|
|
○ |
○ |
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
30% |
|
|
50% |
10% |
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
55% |
|
20 |
|
|
35 |
|
|
|
|
小テスト |
25% |
|
10 |
|
|
15 |
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
|
|
|
|
|
10 |
|
10 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|