教員名
講義名
シラバストップへ
 
研究演習2年 4単位   経済   経営  
2年以上        
田中 潔 通年1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

DP1専門DP2一般DP3思考DP6意欲責任感
 とかくニガ手意識の強い「数字に基づき客観的な判断を行う」姿勢を養なう。情報社会と呼ばれる今日、多くの量的情報から発見し、学ぶ姿勢が強く求められている。この基礎的能力を専門分野でも生かせるように演習を通じで修得する。

【到達目標】

授業の位置づけ: 知識・技能
専門科目の修得に先駆け、数理的な基礎的能力を充実させる。

1.論理的、数理的な見方、考え方を行える。
2.データ分析の基礎を身につけ、応用できる。
3.現象を「データ分析」により客観的に解明できる。


【授業計画】

※本演習1年間のみの単独履修も可能
CP1専門CP2一般CP3思考CP6意欲責任

1.オリエンテーション
2.社会を数字で表すこと
3.社会事象を解明する「社会調査」
4.社会調査の測定尺度
5.測定尺度の具体例
6.社会調査は万能か?
7.社会調査はゴミがいっぱい
8.調査とマスコミ
9.研究者と調査
10.さまざまなバイアス(傾向)
11.非言語能力の充実 計算問題
12.文書問題
13.方程式で解く
14.数的推理
15.社会調査に挑戦する
16.調査対象を絞る
17.調査条件を決める
18.実地調査を体験する
19.収集データの整理
20.データの集計を知る
21.ankstatによる集計
22.集計結果の「見える化」グラフ化
23.分析結果とプレゼンテーション
24.プレゼンのシナリオ
25.プレゼンの留意点
26.プレゼン資料の作成 全体シナリオ
27.プレゼン資料の作成 図表への配慮
28.プレゼン作品 レイアウトと仕上げ
29.プレゼン発表の実際
30.量的研究を仕上げる

定期試験 予定しない


【予習・復習】

予習90分、復習60分(演習準備や報告作成含む)


【授業関連科目】

研究演習3年、4年
事前の数理的な能力や既習科目は全く問わない。
演習実施のためPC(主にofficeソフト)も活用する。


【成績評価方法・注意】

量的研究・社会調査の理解30%、社会調査の企画・実践30%
非言語能力修得20%、プレゼンテーション作成・発表20% 合計100%
定期試験は行わない。提出物は採点し返却する。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
   

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 35% 35% 15% 15%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 40% 15 15 5 5
成果発表
受講態度 60% 20 20 10 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved