シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP9倫理観 1.インターネット技術の進歩によるビジネス形態の変化を理解し、その便利さと同時に利用の注意点を修得 2.インターネット技術の進歩に伴うデータの利用と管理技術の変化を理解し、便利さと利用の注意点を修得 3.インターネット技術の進歩に伴う社会生活上の障害と犯罪を理解し、被害に遭わないための注意点を修得
【到達目標】
情報技術時代と言われる今日、我々の生活がたいへん便利になった反面情報技術時代特有の問題も現れてきた。コピーしても品質が落ちない、時間が経っても劣化しないなどのデジタルデータの特長は、著作権の侵害や個人データ流出の危険性など、重大な社会問題を引き起こすことになった。またネット環境では居ながらにして全世界のコンピュータと情報のやり取りができ便利になった反面、個々のコンピュータからネット経由で全世界にデータが漏洩するような危険も抱えることになった。本講義では今日、情報技術、ネット接続時代の抱えることになった新しい社会問題や倫理の問題に、適正に対応できるだけの知識と見識を身につけることを目標とする。
【授業計画】
授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識、CP3思考力、CP9倫理観 授業形態: 講義 授業方法: 受動型
1.オリエンテーション 2.コンピュータの基本機能とデジタル技術 3.いろいろのコンピュータと役割分担 4.インターネット時代の到来 5.インターネットの利用技術 6.情報技術時代とビジネス 7.情報技術時代と著作権(参考図書45-55) 8.情報技術時代とプライバシー(参考図書56-64) 9.情報技術時代と倫理(参考図書65-83) 10.架空請求 11.振り込め詐欺 12.ファイル交換ソフト 13.ネット接続時代とセキュリティー(参考図書84-90) 14.不正アクセスと情報危機管理(参考図書91-109) 15.学校教育と情報倫理(参考図書130-144)
【予習・復習】
予習:教科書を読み、そのテーマについての基礎知識を持てるようにする。:1時間 復習:授業で出されたレポートを作成する。:3時間
【授業関連科目】
情報処理概論I
【成績評価方法・注意】
レポートのみ 講義資料に基づき、毎回の講義内容についてまとめを提出する。また、講義内容に関するレポートを宿題として提出する。15回の提出内容の評価から、成績評価を行う。優秀なレポートを次回紹介する。
【教科書】
著者:辰巳丈夫 書名:情報化社会と情報倫理 出版社:共立出版
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
○ |
|
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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○ |
学習目標(比率) |
40% |
5% |
5% |
10% |
10% |
5% |
5% |
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20% |
評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
60% |
20 |
5 |
5 |
10 |
10 |
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10 |
成果発表 |
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受講態度 |
40% |
20 |
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5 |
5 |
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10 |
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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