シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1 専門知識,DP3 思考力, DP6 意欲・責任感,DP8 持続性,DP9 倫理観 経営学部経営学科に係る専門科目(選択必修科目)として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とします。他学科・他学部の学生にとっては、「幅広い学習機会」になります。
【到達目標】
本講義では、HTML(Hyper Text Markup Language)を用いたWebページ(インターネット上で公開される文書)の作成を通じて、Webデザインについて学習します。Webページについての理解と作成方法を身につけるため、HTMLとは何か、HTML記述の基本構造、文字表示に関するタグ、画像表示に関するタグ、リンクに関するタグ、表に関するタグ、スタイルシートの記述方法を中心に主に実習形式で行います。本講義では、受講生が受講後に次のようなことができることを目標とします。 1. HTMLの記述の構造が説明できること 2. 簡単なWebページが作成できること 3. Webページを公開する際のマナーが理解できること
【授業計画】
(1)授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1 専門知識,CP3 思考力,CP6 意欲・責任感,CP8 持続性,CP9 倫理観 (2)授業形態:実習・実技 (3)授業方法:受動型
1. Webページの概要の説明および受講者決定、受講の注意事項 2. HTML記述の基本構造---Webブラウザに表示される仕組みを学習 参考書:ノマド・ワークス(1999)第1章, 荒石(2011)第1章 3. 文字表示に関するタグ---文字の大きさ,太字,色,斜体を学習 参考書:堀内(2003)第2章, 荒石(2011)第2章 4. 文字表現に関するタグ---文字の下線,特殊文字,チップ表示を学習 参考書:堀内(2003)第2章, 荒石(2011)第2章 5. 文字を整えるタグ---文章揃え, 取り消し線,横罫線,箇条書き,連番を学習 参考書:荒石(2011)第4章 6. 表に関するタグ---表の見出し,表組みサイズ,セル内の揃え,セルの結合 参考書:堀内(2003)第3章, 荒石(2011)第5章 7. 表に関するタグのおさらいとレポート課題の解説 参考書:堀内(2003)第3章, 荒石(2011)第5章 8. 画像表示に関するタグ---画像表示,画像サイズ変更 参考書:堀内(2003第2章)2-8, 荒石(2011)第6章 9. 同一ページへのリンクに関するタグ---同じページ内でリンクを作成 参考書:堀内(2003)第2章2-9, 荒石(2011)第7章47 10. 他のページへのリンクに関するタグ--- 他のページに飛ぶリンクを作成 参考書:堀内(2003)第2章2-9, 荒石(2011)第7章48 11. フレーム機能---フレームを定義,メニューと内容の表示 参考書:堀内(2003)第4章 12. 画面表示・修正作業---フレーム構造内での表示を確認 参考書:堀内(2003)第2章〜第4章, 荒石(2011)第2章〜第5章 13. スタイルシートの記述ルールについて---よりきめ細やかな視覚表現の学習 参考書:荒石(2011)第8章 14. スタイルシートの記述作業---複数のページを一括して統一 参考書:荒石(2011)第8章 15. 総括---本講義の全体を総括して理解を深める
【予習・復習】
(4)予習 配布されたプリントの内容をまとめること:約1時間 (5)復習 演習内容について参考書を用いて理解を深め、応用問題に取り組むこと:約3時間
【授業関連科目】
情報処理概論I,II、Webプログラミング
【成績評価方法・注意】
(1)成績評価方法:レポートのみ ※レポート課題(紙媒体)およびHTMLが記述されたWebページを評価する。 (2)レポート課題については講義時に解説する。 Webページの課題については回収の後日、解説資料を配布する。
注意事項: ・毎回の出席が大前提、毎回USBメモリなどの保存用メディアを必ず持参。 ・受講者数がパソコンの設置台数によって制限される。第1回目の講義に必ず出席すること。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
著者:堀内明(2003) 書名:『HTMLはじめの一歩』 出版社:カットシステム
著者:荒石正二(2011) 書名:『はじめてのホームページHTML5入門』 出版社:秀和システム
著者:ノマド・ワークス(1999) 書名:『これ一冊でわかる!!HTML―やさしいホームページの作り方』 出版社:新星出版社
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
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○ |
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○ |
○ |
学習目標(比率) |
15% |
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30% |
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15% |
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20% |
20% |
評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
100% |
15 |
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30 |
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15 |
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20 |
20 |
成果発表 |
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受講態度 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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