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マーケティング入門II 2単位   経済   経営  
1年以上        
三好 宏 後期1コマ クラス: 入門科目。商学科1年次の指定学生のみ

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け:DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP6意欲・責任感
本授業の目標は、商学科に入学した1年生が、学科の主要科目であるマーケティングや関連科目を、上級年次以降深く学習できるようになるために、Iの内容を踏まえ、引き続き基礎的内容を徹底的に理解することである。それを通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す。

【到達目標】

授業目標に基づいて、次の具体的な内容ができるようになることが到達目標である。
1.4つの基本的マーケティング・マネジメントの内容を説明できる
2.具体的事例をマーケティングの概念(理論) を用いて解釈し、その有効性を判断できる
3.自身の日常生活とマーケティングの関わりを常に意識し、マーケティングに関するTV番組、新
聞、雑誌記事等を見る(読む)習慣を持つ     


【授業計画】

(1)授業の位置付け:CP1専門知識、CP3思考力、CP4判断力、CP6意欲・責任感
(2)授業形態:講義(一部演習形式) 
(3)授業方法:受動型(一部能動型)

I と同様、毎回理解を確認する小テストを実施します。

1.オリエンテーション:履修上の注意、授業のルール等

2.Iの復習:S・T・P、4P戦略など

3.製品のマネジメント(1):1からのかっぱえびせんの事例
   テキスト第5章の1,2

4.製品のマネジメント〈2〉:アイディアからコンセプト開発
   テキスト第5章の3,4

5.製品のマネジメント(3):コンセプト開発演習
   テキスト第5章の全体

6.製品のマネジメント(4):章末問題の演習
   テキスト第5章の章末問題

7.価格のマネジメント(1):価格マネジメントの事例
   テキスト第6章の1,2,3

8.価格のマネジメント(2):価格設定と価格管理
   テキスト第6章の4,5

9.広告のマネジメント(1):ファブリーズの事例
   テキスト第7章の1,2

10.広告のマネジメント(2):広告メディアの理解
   テキスト第7章の4,5

11.広告のマネジメント(3):章末問題の演習
   テキスト第7章の章末問題

12.チャネルのマネジメント(1):資生堂の事例
   テキスト第8章の1,2

13.チャネルのマネジメント(2):チャネル構築とチャネル管理
   テキスト第8章の3,4,5

14.チャネルのマネジメント(3):章末問題の演習
   テキスト第8章の章末問題

15.総まとめ

定期試験


 


【予習・復習】

予習(1時間程度)テキストの該当箇所を読んで、質問等を準備しておくこと
復習(3時間程度)テキストの該当箇所の読了と内容の整理他


【授業関連科目】

マーケティング入門I、ビジネス概論I・II、マーケティング論I・II、流通システム論I・II等。


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:定期試験(70%)と授業中の小テスト(30%)
       定期試験では、上記到達目標をどの程度達成したかを、主に記述問題でテストする。
       小テストでは、重要項目に関する問題を記述式(一部、口頭)で解答してしてもらう。
       なお、小テストは、原則次回の授業で返却し、解答のポイントを解説する。
出席は、セキュリティシートによってとる。
テキストは必ず用意すること。


【教科書】

著者:石井淳蔵・廣田章光編著 書名:1からのマーケティング 第3版 出版社:中央経済社


【参考書】

適宜指示する



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【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
   

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
     

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 70% 15% 10% 5%
評価手段(比率) 試験 75% 60 10 5
小テスト 20% 10 5 5
レポート
成果発表
受講態度 5% 5
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

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