シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識,DP3思考力,DP4判断力,DP5会話・文章力,DP6意欲・責任感,DP7協調性
本演習は,経営学部経営学科の演習科目として,本学の教育目標のうち主に「専門学術の振興」に貢献することを目標とする。
【到達目標】
本演習では,4年次での卒業論文作成のための準備として,文献の輪読およびレポート・論文作成を行う。受講生は,3年次で各種の能力を身につけるとともに卒業論文の基礎を固め,4年次の早い時期に卒業論文を完成させることを目指す。
本演習は,以下のことを到達目標とする。
1.読む・書く・プレゼンテーション・ディスカッションの方法を身につける。 2.経営学(特に,経営戦略論,経営組織論,イノベーション・マネジメント,テクノロジー・マネジメント)に関する知識を身につける。 3.経営学の理論・概念を用いて,経営現象を分析することができる。 4.卒業論文の書き方を身につける。
【授業計画】
授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識,CP3思考力,CP4判断力,CP5会話・文章力,CP6意欲・責任感,CP7協調性 授業形態:演習 授業方法:アクティブラーニング
1.オリエンテーション 2.アイスブレイク 3.経営現象の分析とは 4.経営学の思考法(1)基本命題 参考書:根来(2015)Session0 5.経営学の思考法(2)社会科学の方法論 参考書:根来(2015)Session1-6 6.経営学の思考法(3)思考実験の手がかり 参考書:根来(2015)Session7-10 7.経営学の思考法(4)ビジネスモデルのプロトタイピング 参考書:根来(2015)Session11-15 8.経営学で考える(1)プロローグ:経営学で考えると 参考書:高橋(2015)第1章 9.経営学で考える(2)成功した理由 参考書:高橋(2015)第2章 10.経営学で考える(3)じり貧になる理由 参考書:高橋(2015)第3章 11.経営学で考える(4)意思決定の理由 参考書:高橋(2015)第4章 12.経営学で考える(5)協調する理由 参考書:高橋(2015)第5章 13.経営学で考える(6)働く理由 参考書:高橋(2015)第6章 14.経営学で考える(7)社会人のためのエピローグ:仕事の報酬は次の仕事 参考書:高橋(2015)第7章 15.前期のまとめ
16.オリエンテーション 17.経営学の動向(1)いま必要な世界最先端の経営学 参考書:入山(2015)第1章〜第2章 18.経営学の動向(2)競争戦略の誤解 参考書:入山(2015)第3章〜第4章 19.経営学の動向(3)先端イノベーション理論と日本企業 参考書:入山(2015)第5章〜第6章 20.経営学の動向(4)最先端の組織学習論 参考書:入山(2015)第8章〜第10章 21.経営学の動向(5)グローバルという幻想 参考書:入山(2015)第11章〜第12章 22.経営学の動向(6)働く女性の経営学 参考書:入山(2015)第13章〜第14章 23.経営学の動向(7)科学的に見るリーダーシップ 参考書:入山(2015)第15章〜第16章 24.経営学の動向(8)同族経営とCSRの功罪 参考書:入山(2015)第17章〜第18章 25.経営学の動向(9)企業活性化の経営理論 参考書:入山(2015)第19章〜第21章 26.経営学の動向(10)やはり不毛な経営学 参考書:入山(2015)第22章〜第23章 27.経営学の動向(11)海外経営大学院の知られざる実態 参考書:入山(2015)第24章〜第26章 28.論文の書き方 参考書:戸田山(2012) 29.卒業論文に関する説明 30.後期のまとめ
【予習・復習】
予習(2時間程度):授業資料の該当箇所を読んで,問題点(疑問点)を整理しておくこと 復習(2時間程度):提出課題を作成すること
【授業関連科目】
教養演習, 研究演習2年, 研究演習4年
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:試験なし 成績は,レポート(50%)と成果発表(50%)によって評価する。なお,提出課題はコメント等を付けて返却する。
注意:原則として,無断欠席をする者および課題提出を怠る者には単位を認定しない。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
著者:根来龍之(2015) 書名:ビジネス思考実験―「何が起きるか?」を見通すための経営学100命題 出版社:日経BP社
著者:高橋伸夫(2015) 書名:経営学で考える 出版社:有斐閣
著者:入山章栄(2015) 書名:ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学 出版社:日経BP社
著者:戸田山和久(2012) 書名:新版 論文の教室 出版社:NHK出版
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
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○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
20% |
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20% |
20% |
20% |
10% |
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
50% |
10 |
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10 |
10 |
10 |
5 |
5 |
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成果発表 |
50% |
10 |
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10 |
10 |
10 |
5 |
5 |
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受講態度 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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