シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け:DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP5会話・文章力、DP6責任感・意欲、DP9倫理観 学芸員課程の必須専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献する。
【到達目標】
学芸員課程の学生にあっては、博物館における展示の意義・特質・理論・機能・社会性等を理解させ、展示に関する基礎的実務の習得を図るために次のことができるようにすること。
1.展示が博物館教育の重要な活動であり、調査研究の成果が展示に反映することが理解できる。 2.展示に必要な基礎知識・基礎技術(基礎的実務)を身につける。 3.展示企画・製作能力(解説に必要な文章力等)を身につける。 4.展示に関わるユニバーサルデザインの必要性が理解できる。 5.展示関係者(内部組織・他館・展示資料所蔵者・専門業者等)との協力関係の構築を図ることの重要性が理解できる。
【授業計画】
授業の位置付け:CP1専門知識、CP3思考力、CP4判断力、CP5会話・文章力、CP6責任感・意欲、CP9倫理観 授業形態:講義 授業方法:受動型
1.博物館展示の目指すもの ―展示の目的・展示とは何か― ガイダンス 教科書:第5章博物館展示論(以下略)第1節第1項 2.展示の歴史 ―博物館史と現代的課題― 教科書:第1節第2項・第1章博物館学概論第2節 3.展示収集機能 ―展示資料の調査と収集― 教科書:第2節第1項 4.博物館展示の実務(1) ―展示構想と計画、館の理念・使命・目的― 教科書:第2節第2項 5.博物館展示の実務(2) ―展示の企画(展示資料の借用と返却)― 参考書:第3章第3節 6.博物館展示の実務(3) ―展示企画書の作成― 課題:展示の企画を立て、企画書を作る。 7.博物館展示の実務(4) ―展示解説書(カタログ・パンフ・チラシ・展示図録)の作製― 教科書:第3節第4項 課題:博物館・美術館の解説書を持ち帰り、内容について自分の意見を述べる。 8.博物館展示の実務(5) ―展示解説文・解説パネルの作製― 教科書:第3節第5項 課題:解説文・解説パネルの内容や技術について、自分の意見を述べる。 9.博物館展示の実務(6) ―展示の設計・施行、展示と法令― 教科書:第3節第3・4項 10. 博物館展示の実際(1) ―展示の環境と設備、展示作業の実際― 教科書:第3節第1・2項 11. 博物館展示の実際(2) ―展示の照明と音響― 教科書:第3節第3項 12. 博物館展示の実際(3) ―展示期間中のメンテナンスと終了時の撤収作業― 13. 博物館展示の実際(4) ―人文系と自然系の展示― 教科書:第4節 14. 博物館展示の実際(5) ―展示のあり方・展示内容の社会性と中立性― 教科書:第5節第1項 15. 博物館展示の実際(6) ―展示の評価と課題― 教科書:第5節第2項 16. 定期試験
【予習・復習】
予習時間:1時間程度 予習の目標値(内容):教科書の予定範囲を読み込み、語句の意味を調べておく。 復習時間:1〜2時間程度 復習の目標値(内容):教科書の記述・配付資料・ノートで講義内容を照合し、再確認する。
【授業関連科目】
生涯学習概論 博物館概論 博物館経営論 博物館資料論 博物館資料保存論 博物館情報・メディア論 博物館教育論 博物館実習
【成績評価方法・注意】
試験とレポート両方
上記の到達目標にどの程度達したかを、課題レポート(展示企画書・チラシ作成等)、期末試験を総合して評価する。期末試験は基本的に記述式(一部選択肢・穴埋め)問題とする。なお、レポートと期末試験の配点は4:6とする。課題レポートは次の授業で作成状況を確認し、逐次コメントを加える等指導したうえで提出させる。
【教科書】
著者:全国大学博物館学講座協議会西日本部会編 書名:『新時代の博物館学』 出版社:芙蓉書房出版
【参考書】
著者:全国大学博物館学講座協議会西日本部会編 書名:『博物館実習マニュアル』 出版社:芙蓉書房出版
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
○ |
学習目標(比率) |
50% |
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20% |
10% |
10% |
5% |
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|
5% |
評価手段(比率) |
試験 |
60% |
30 |
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10 |
5 |
5 |
5 |
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|
5 |
小テスト |
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レポート |
40% |
20 |
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10 |
5 |
5 |
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成果発表 |
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受講態度 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
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