シラバス1
【授業の目的】
DP5会話・文章力 英語の基礎を学ぶことで,本学の教育目標である,「社会事象を的確に捉える」「社会事象を分析し,解決できる能力を備える」ための専門学術の振興に貢献すること。
【到達目標】
英語の基本文法と語彙を少しずつ積み重ねながら,英文読解に最低限必要な知識を習得することを目標とする。 英語の4技能をすべて活用することで,学生が間違いの原因を自ら見つけて訂正しながら,英語の基本的知識を習得し,平易な英文を理解できるようにする。
【授業計画】
CP5会話・文章力 授業形態:講義 授業方法:受動型
1.Unit1 be動詞 2.Unit2 一般動詞(現在) 3.Unit3 一般動詞(過去) 4.Unit4 進行形 5.Unit5 未来形 6.Unit6 助動詞 7.Unit7 名詞,冠詞 8.Unit8 代名詞 9.Unit9 前置詞 10.Unit10 形容詞,副詞 11.Unit11 比較 12.Unit12 命令文,感嘆文 13.Unit13 接続詞1 14.Unit14 不定詞,動名詞1 15.Unit15 受動態 16.定期試験
【予習・復習】
予習:次回の予定箇所の設問に答えるだけではなく,すべての文の意味を確認する。(1時間) 復習:間違えた個所を中心に,意味とカタチを整理しなおす。(1時間)
【授業関連科目】
初級英語II
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:試験のみ(再試は行いません) 1回の試験の成績で評価する。定期試験終了時に模範解答を配布する。
【教科書】
著者:佐藤哲三 愛甲ゆかり 書名:English Primer Revised Edition(大学生の英語入門) 出版社:南雲堂
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
|
|
○ |
|
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
10% |
|
|
80% |
|
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
90% |
|
10 |
|
|
70 |
|
|
10 |
|
小テスト |
10% |
|
|
|
|
10 |
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|