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初級中国語I 1単位 1年以上 経済   経営 1年以上
1年以上        
肖 爽 前期1コマ クラス: 金III

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP2一般知識、DP3思考力、DP4判断力、DP5文章力、DP6責任感・意欲、DP7協調性
全学共通の教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。

【到達目標】

1.中国語の基本的な発音ができること。
2.中国語の簡体字を正しく理解し、書けること。
3.中国語文法の基本的事項を理解し、活用できること。
4.初歩的・日常的な中国語の会話表現ができること。
5.短い中国語の文章を理解できること。


【授業計画】

授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP2一般知識、CP3思考力、CP4判断力、CP5文章力、CP6責任感・意欲、CP7協調性
授業形態:演習
授業方法:能動型
授業内容:
1.授業概要及び中国・中国語についての紹介
  発音(声調、単母音)
2.発音(複母音、子音)
3.発音(鼻母音、そり舌母音、音節)
4.発音の小テスト
5.第1課 自己紹介―本文、文法のまとめ
6.第1課 自己紹介―練習(写写、●●、●●、听听)
7.第2課 家族紹介―本文、文法のまとめ
8.第2課 家族紹介―練習(●●、听听、●●、写写、听听)
9.第3課 所在・位置(1)―本文、文法のまとめ
10.第3課 所在・位置(1)―練習(听听、●●、●●、写写)
11.第4課 所在・位置(2)―本文、文法のまとめ
12.第4課 所在・位置(2)―練習(听听、●●、●●、写写)
13.第5課 日常の挨拶―本文、文法のまとめ
14.第5課 日常の挨拶―練習(听听、●●、●●、写写)
15.まとめ
16.定期試験


【予習・復習】

予習(1時間程度)テキストについているCDを使って会話文をよく朗読しておくこと。
復習(1時間程度)配布するプリントの練習とテキストの後ろにある宿題を完成すること。


【授業関連科目】

初級中国語II、中級中国語I・II、上級中国語I・II


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:(1)試験,授業課題
定期試験及び授業課題で評価する(配点比率は7:3)。授業課題は、上掲の到達目標にどの程度達したかをチェックする小テスト及び練習課題とする。その完成度で評価する。
(2)毎回の授業課題をコメントし、返却する。小テストは、試験終了後に、模範解答を配布して解説する。


【教科書】

著者:趙 秀敏・富田 昇  書名:『中国語初級テキスト 飛天』 出版社:白帝社


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段        
学習目標(比率) 20% 10% 10% 50% 10%
評価手段(比率) 試験 70% 14 7 7 35 7
小テスト 20% 4 2 2 10 2
レポート
成果発表
受講態度 10% 2 1 1 5 1
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

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