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研究演習3年 4単位 3年以上 経済   経営  
         
加藤 摩耶 通年1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

ディプロマポリシー:思考力・判断力・表現力
刑法総論・各論に関する問題について、毎回1人の報告者が指定テキストの中から題材を選び、レジュメを作成の上報告し、それについて全員で討論を行う。参加者各人の興味に応じた題材を全員で掘り下げることにより、より偏りのない理解に到達することを目指す。

【到達目標】

パソコンを使用してレジュメを作成することができる。
問題について論点を把握し、それに対する自分の見解を論理的に示すことができる。
他人の意見を批判的に検討することができる。


【授業計画】

参加する学生の興味・関心をあらかじめ聴取した上、テキストを複数選択し、その中から毎回のテーマを設定する。
裁判所傍聴や刑務所見学等も、学生の希望に応じて企画する。

例として、以下のような各テーマにつき検討するスケジュールを提示する。
〔前期〕
(1) ガイダンス
(2) 刑法総論 ── 因果関係論
(3)      ── 不作為犯論
(4)      ── 正当防衛
(5)      ── 被害者の同意
(6)      ── 錯誤論
(7)      ── 過失犯論
(8)      ── 責任能力
(9)      ── 不能犯
(10)      ── 中止犯
(11)      ── 共犯論 (1)共犯の処罰根拠
(12)            (2)共謀共同正犯
(13)            (3)そのほかの諸問題
(14) 刑務所見学のために ── 刑罰論
(15)           ── 犯罪者の処遇について

〔後期〕
(1) 刑務所見学
(2) 刑法各論 ── 生命の保護
(3)      ── 身体に対する罪
(4)      ── 財産罪総説
(5)      ── 窃盗罪
(6)      ── 詐欺罪
(7)      ── 強盗罪
(8)      ── 横領罪・背任罪
(9)      ── 公共危険罪
(10)      ── 文書偽造罪
(11)      ── 賄賂の罪
(12) そのほか ── 安楽死・尊厳死問題
(13)      ── 脳死・臓器移植問題
(14)      ── 薬害
(15)      ── 医療過誤と刑事規制



※予習・復習について
 当然のことながら報告担当者は事前にテキストを熟読し、不明点については図書館などで調べ、自分なりの見解を準備しレジュメを作成する。そのほかの者はテキストを読み、疑問点などを整理しておく。
 ゼミ修了後、報告担当者は議論の内容をまとめておく。(期末にレポートとして提出してもらう。コメントをつけて返却する。)
〔予習復習にかける時間(目安):2時間(勿論報告担当者の場合は、2時間ではすまないはずである。)〕


【予習・復習】

 


【授業関連科目】

刑法、刑事訴訟法、憲法


【成績評価方法・注意】

受講態度(積極的に議論に参加しているか否か・プレゼンテーションの準備をきちんと行っているか)と年2回のレポートにより評価する。正当な理由のない欠席・遅刻は認めない。
3回連続して無断欠席した者、および無断欠席した報告担当者には単位を与えない。


【教科書】

著者: 書名:適宜指示する 出版社:


【参考書】

参考書を使用しない



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段          
学習目標(比率) 35% 25% 25% 15%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート
成果発表 85% 35 25 25
受講態度 15% 15
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

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