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経営管理論II 2単位 2年以上 経済   経営 2年以上
2年以上        
于 琳 後期1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):
 DP1専門知識,DP3思考力,DP4判断力,DP5会話・文章力,DP6意欲・責任感,DP7協調性,
 DP8持続性,DP9倫理観

本講義は経営学部経営学科に係る専門科目(選択必修科目)として、本学の教育目標である「専門学術振興」に貢献することを授業目標とする。他学科・他学部の学生にとっては、「幅広い学習機会」にもある。

【到達目標】

本講義は次のことを理解することを目標とする。
(1)企業組織運営の基本原理、原則は何かについて理解できる。
(2)その基本原理、原則はどのように運用されるとき、組織の効率が向上し、社会的に有益なもの
  になるかについて理解できる。


【授業計画】

授業の位置付け(対応するカリキュラム・ポリシー):
  CP1専門知識,CP 3思考力,CP4判断力,CP5会話・文章力,CP6意欲・責任感,CP7協調性,
  CP8持続性,CP9倫理観

第1回 企業活動とリーダーシップ
第2回 リーダーシップの定義とその視点
    参考書:金井(2005)
第3回 リーダーシップの測定(1)
    参考書:金井(2005)
第4回 リーダーシップの測定(2)
    参考書:金井(2005)
第5回 リーダーシップの機能(1)
    参考書:坂下(2007)
第6回 リーダーシップの機能(2)
    参考書:坂下(2007)
第7回 リーダーシップ論の状況要因
    参考書:金井(2005)

経営理念と組織文化
第8回 経営理念とは
    参考書:伊丹・加護野(2009)第13章
第 9回 組織文化とは
    参考書:伊丹・加護野(2009)第13章
第10回 組織文化の生成と共有
    参考書:伊丹・加護野(2009)第13章
第11回 組織文化の逆機能
    参考書:伊丹・加護野(2009)第13章

企業と経営者
第12回 分配機構としての企業
      参考書:伊丹・加護野(2009)第20章
第13回 経営者の役割
      参考書:伊丹・加護野(2009)第20章
コーポレートガバナンス
第14回 コーポレートガバナンスとは
      参考書:伊丹・加護野(2009)第21章
第15回 コーポレートガバナンスのメカニズム
      参考書:伊丹・加護野(2009)第21章


【予習・復習】

復習:2時間程度行う。講義のノートを整理し,関連資料・参考書を読む。
予習:2時間程度行う。復習で発見した問題,疑問を考え直し,理解できないことがあれば,次回の
   講義で質問するように備える。


【授業関連科目】

経営学、経営戦略論、経営組織論、経営史、人的資源管理論


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:重要な内容に関する練習1−2回(50点)、期末総合練習(50点)
練習の次の授業で見解や誤解を解説する。


【教科書】




【参考書】

著者:伊丹敬之・加護野忠男 書名:『ゼミナール経営学入門 (第3版)』 出版社:日本経済新聞社、2009年。
著者:金井壽宏 書名:『リーダーシップ入門』 出版社:日本経済新聞社、2005年。
著者:坂下昭宣 書名:『経営学への招待 (第3版)』 出版社:白桃書房、2007年。

シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
     

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段  
学習目標(比率) 30% 15% 15% 10% 15% 5% 5% 5%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート
成果発表
受講態度
その他 100% 30 15 15 10 15 5 5 5
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

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