シラバス1
【授業の目的】
授業の位置づけ(対応するカリキュラムのポリシー):DP2, DP5, DP8 留学生対象の教養科目として、本学の教育理念である幅広い学習の機会の提供に貢献すること。
【到達目標】
受講生が受講後に下記のようなことができるようになること。 1.日本語の文字や文法を正しく理解し、書くことができる。 2.日本の代表的な文学などを読むことができる。 3.言葉を通して文化の比較を楽しみ、「読み書き考える」ことを中心に言語能力を高めることができる。
【授業計画】
授業の位置づけ(対応するカリキュラムのポリシー):CP2, CP5, CP8 授業形態:演習 授業方法:能動型(アクティブラーニング)
1.オリエンテーション 参考書:日本語教育研究所「日本語能力試験対策」凡人社P1〜 2.第6課 お化けと幽霊 教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP97〜 3.第6課文法 引用表現 教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP102〜 4.第7課 あのときはどうも 教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP113〜 5.第7課文法 話し手の気持ちを表す表現 教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP118〜 6.第8課 クジラと日本人 教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP131〜 7.第8課 文法 格助詞 教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP136〜 8.第9課 サルの視力検査 教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP150〜 9.第9課文法 付け加え・関連づけ 教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP154〜 10.第10課 子どもの絵 教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP168〜 11.第10課文法 複文と接続詞 教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP171〜 12.ためしてみよう 教科書:土岐哲「日本語中級J301」スリーエーネットワークP185〜 13.日本語能力試験の対策 参考書:日本語教育研究所「日本語能力試験対策」凡人社P32〜 14.日本語能力試験の対策とまとめ 参考書:日本語教育研究所「日本語能力試験対策」凡人社P52〜 15.復習
予習の時間30分、授業前には全文を音読してくること。 復習の時間30分、毎授業後には内容をノートにまとめること。
【予習・復習】
【授業関連科目】
日本語学・日本語表現
【成績評価方法・注意】
成績評価方法(手段):復習・小テスト 上記の到達目標にどの程度達したかを復習テストなどで確認する。また、毎回日本語能力試験2級のテストを実施し成績評価に加点する。(7:3) テスト終了時に解答する。
【教科書】
著者:土岐哲・関正昭・平高史也・新内康子・鶴尾能子 書名:『日本語中級J301(中国語版・韓国語版・英語版)』 出版社:スリーエーネットワーク
【参考書】
適宜指示する
著者:日本語教育研究所 書名:「日本語能力試験対策」 出版社:凡人社
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
フィールドスタディ |
問題解決型 |
その他 |
|
|
|
○ |
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
|
|
○ |
|
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
30% |
|
|
30% |
|
|
40% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
60% |
|
30 |
|
|
30 |
|
|
|
|
小テスト |
40% |
|
|
|
|
|
|
|
40 |
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|