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初級ハングルII 1単位 1年以上 経済   経営 1年以上
1年以上        
全 円子 後期1コマ クラス: 水II

シラバス1

【授業の目的】

授業の位置づけ(対応するカリキュラムのポリシー):DP2, DP5, DP8
全学共通の教養科目として、本学の教育理念である幅広い学習の機会の提供に貢献すること。

【到達目標】

受講生が受講後下記のようなことができるようになること。
 1.韓国の文学などを読むことができる。
 2.ハングル文字に慣れ、正しく表記できる。
 3.言葉を通して韓国の生活や文学・歴史などを紹介し、異文化を受け入れることができる。


【授業計画】

授業の位置づけ(対応するカリキュラムのポリシー):CP2, CP5, CP8
授業形態:演習  
授業方法:能動型(アクティブラーニング)

1.オリエンテーション 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」序章
 
2.文法:連音の練習 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P52〜
  会話:どれがスジンさんのものですか。
3.助詞 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P56〜
     行ってらっしゃい。行ってきます。
4.音の変化の理解 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P60〜
     水泳がもっと好きです。
5.音の変化のまとめ 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P62〜
     どうですか。お似合いですね。
6.接続語尾 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P64〜
     2時間しか寝ていません。
7.語尾(疑問文) 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P68〜
     いただきます。ごちそうさま。
8.過去形 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P72〜
     食事に行きましょうか。
9.希望表現 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P76〜
     どうぞ、お入りください。失礼します。
10.願望表現 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P80〜
     もしもし。
11.文法の復習 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P82〜
     分かりましたか。はい、分かりました。
12.文法の復習 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P86〜
     ソウルで暮らしたいです。
13.長文読解 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P88〜
     ゆっくり話してください。
14.長文読解 教科書:朴点淑(2006)「アンニョンハセヨ!韓国語」P90〜
     お誕生日おめでとうございます。
15.復習

予習の時間30分、授業前には全文を音読してくること。
  復習の時間30分、毎授業後には内容をノートにまとめること。


【予習・復習】

 


【授業関連科目】

国際文化論(アジア)


【成績評価方法・注意】

成績評価方法(手段):復習・小テスト
上記の到達目標にどの程度到達したかを復習テストなどで確認する。また、6回の小テストを実施し成績評価に加点する。(7:3)
テスト終了時に解答する。


【教科書】

著者:朴 点淑 書名:アンニョンハセヨ!韓国語 出版社:大学教育出版


【参考書】

適宜指示する
著者:ソウル大学校李相億教授外編纂 書名:『韓国語I』 出版社:ハンリム出版社


シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング フィールドスタディ 問題解決型 その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
     

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段            
学習目標(比率) 30% 30% 40%
評価手段(比率) 試験
小テスト 100% 30 30 40
レポート
成果発表
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
                 

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